Record China

ヘッドライン:

日英中で地下鉄に乗った米国人旅行者の感想=英国は古臭い、中国はインテリジェント、日本は?―中国メディア

配信日時:2019年3月11日(月) 7時20分
拡大
10日、中国メディアの天天快報にこのほど、「日本、英国、中国で地下鉄に乗車した米国人旅行者の感想」を紹介する記事が掲載された。写真は中国の地下鉄駅構内。

2019年3月10日、中国メディアの天天快報にこのほど、「日本、英国、中国で地下鉄に乗車した米国人旅行者の感想」を紹介する記事が掲載された。

記事は「地下鉄は海外からの旅行者にとって重要な交通手段の一つだ」とした上で、ある米国人旅行者が、日本、英国、中国それぞれの地下鉄に対する感想や評価として、「日本は静か、英国は古臭い、中国はインテリジェント」と指摘したことを紹介した。

記事によると、この米国人旅行者は、日本の地下鉄の印象について「日本はマナーを重んじ、素養が高い国だ。地下鉄に乗っている日本人の多くは黙って話さない。他人に迷惑をかけることを心配し、他人から反感を受けたくないと考えている」とした。

英国の地下鉄については「設備が老朽化していて、トンネル内で散歩するネズミをよく見かける」とした。

中国の地下鉄については「とてもインテリジェントで便利だ」とし、「地下鉄に乗るにはスマホ1つあればよい。地下鉄の建設技術も非常に成熟している。今では多くの国の地下鉄が中国によって建設されている」との感想を残したという。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

外国記者が見た中国高速鉄道「他国よりはるかに速いわけではないが、ここがすごい」―中国紙

11日、中国紙・環球時報(電子版)は、外国の記者が中国の高速鉄道について「他国の高速鉄道に比べて、速度がはるかに速いわけではない。だが支払いの素早さと快適さでは右に出るものはいない」との感想を述べていると報じた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2019年2月12日 10時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング