Record China

ヘッドライン:

【動画】観光客が梅の木揺すって「花吹雪」、中国ネット「モラルなし」「日本人も同じことする?」

配信日時:2019年3月9日(土) 13時10分
拡大
梅の見ごろシーズンを迎えた中国重慶市の公園で、観光客の心無い行動が目撃された。中国のネット上には反発の声が寄せられている。

梅の見ごろシーズンを迎えた中国重慶市の公園で、観光客の心無い行動が目撃された。中国のネット上には反発の声が寄せられている。

中国のネット上でこのほど紹介されたのは、今月5日の照母山森林公園の映像。美しく咲いた梅の花を鑑賞しようと大勢の人が訪れたが、木を揺らして「花吹雪」を演出するマナー違反者も複数現れた。

中国でこうした問題は前々からあり、ネットで取り上げられるたびに非難の声が上がるのだが、残念ながら今年も「マナー違反ゼロ」は実現しなかった。映像を見たネットユーザーからは「毎年だね」「モラルなし」「これ以上、下がりようのない道徳レベル。家でおとなしくしてて」「これこそが海外で中国人が差別を受けてしまう原因」「花がたくさん咲いているからきれいなのに。散らしてどうする」「日本人の花見でもこんなことあるの?」「この中でお金がある人は日本に行って桜を揺らしちゃうんじゃ…」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国でも「あおり運転」が社会問題=「路怒症」と呼ばれ病気扱い、根本的な対策は見いだせず

中国でも、あおり運転が問題になっている。「路怒症」と呼ばれ病的な心理状態の発現とされているが、根本的な対策はなかなか見当たらないようだ。写真は福建省で発生した「あおり運転」。被害者側が撮影していたことで、容疑者が特定された。

Record China
2019年2月26日 21時30分
続きを読む

2018年の訪日外国人の中で最もマナーが悪かったのは中国人?日本メディア報道に「これは反論できない」「認めざるを得ない」―中国ネット

1日、頭条新聞は日本メディアが2018年の訪日外国人の中でも中国人のマナーが特に悪かったとする番組を放送したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は皇居の外国人観光客。

Record China
2019年1月3日 20時50分
続きを読む

ランキング