中国領事館が訪日中国人に注意喚起、「肉製品持ち込みも違法免許使用もダメ!」

Record China    2019年3月7日(木) 17時50分

拡大

中国駐札幌総領事館は4日、「訪日中国人旅行者への注意事項」として、肉製品を持ち込んだり、違法な国際運転免許証を使用したりしないよう呼び掛ける通知を出した。写真は中国のパスポート。

中国駐札幌総領事館は4日、「訪日中国人旅行者への注意事項」として、肉製品を持ち込んだり、違法な国際運転免許証を使用したりしないよう呼び掛ける通知を出した。

注意事項は全部で8項目あり、肉製品の持ち込みに関しては「生肉、ソーセージ、ホットドッグ、ジャーキーなどの肉製品を持ち込まないで下さい。違反すると、3年以下の懲役か100万円以下の罰金が科されます」と説明。国際運転免許については「合法的な免許証を持たずに運転するのは違法行為。処罰を受ける他、入国管理局に書類が送られ、今後、日本や日本と安全保障合意がある欧米諸国に入国する際に影響が出ます」と指摘し、「日本で運転する必要がある人は合法的なルートで日本の免許証あるいは国際免許証を取得して下さい」と促した。

通知には、無許可営業の「白タク」利用禁止や交通ルール順守なども盛り込まれている。(野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携