Record China

ヘッドライン:

日本のここがうらやましい!訪日韓国人が最も多く挙げたのは…

配信日時:2019年3月14日(木) 1時10分
拡大
8日、韓国のインターネット掲示板に「日本に行った時、一番うらやましいと感じたことは何?」と問いかけるスレッドが立ち、さまざまな意見が寄せられている。写真は東京。

2019年3月8日、韓国のインターネット掲示板に「日本に行った時、一番うらやましいと感じたことは何?」と問いかけるスレッドが立ち、さまざまな意見が寄せられている。

スレッド主は「PM2.5関連はなしで、一番うらやましいものを1つだけ上げてほしい」と書き込んでいる。

これを見た他のユーザーからは多くの意見が寄せられているが、最も多く挙がったのは「きれいな道」。ごみが落ちていないことや整備が行き届いていることの他、「違法駐車の少なさ」を指摘する声も多かった。

続いて多かったのが「運転マナーの良さ」と「人に迷惑を掛けないよう心掛ける文化」。「タクシーも一般車も常に歩行者優先だ」「あおる車が少ない」「車が道を譲り合う」「あまりに静かだからクラクションが故障しているのかと思った」「気遣い合う文化はやっぱり素敵」「ルールはちゃんと守るところがいい」などが見られた。

また、食べ物を挙げるユーザーも多く、「生ビール」や「寿司」はもちろん、「トンカツの名店が多い」「松屋と吉野家」「メニューと実際に出てくる料理がほぼ同じ」「コンビニのお弁当がおいしい」「パンがおいし過ぎて驚いた」「コンビニの商品のクオリティーの高さ」などの声も上がった。

その他には「建物が美しい。それぞれ個性がある」「スキー場」「文化の多様性」「伝統がたくさん残っているところ」「コンサート会場のインフラ」「喫煙に寛容なところ」「地域ごとに個性があって伝統を重視しているところ」「多様なファッションブランド」「見るもの全てがうらやましかった」などの意見が寄せられていた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

2018年の訪日外国人の中で最もマナーが悪かったのは中国人?日本メディア報道に「これは反論できない」「認めざるを得ない」―中国ネット

1日、頭条新聞は日本メディアが2018年の訪日外国人の中でも中国人のマナーが特に悪かったとする番組を放送したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は皇居の外国人観光客。

Record China
2019年1月3日 20時50分
続きを読む

ランキング