Record China

ヘッドライン:

ファーウェイの折り畳み5Gスマホ、日本のファンを興奮させる―中国メディア

配信日時:2019年3月3日(日) 8時20分
拡大
1日、環球時報は、ファーウェイがスペイン・バルセロナの展示会で発表した世界初の5G折り畳みスマートフォンに、日本の「ファーウェイファン」が早くも興奮していると報じた。写真はファーウェイ。

2019年3月1日、環球時報は、ファーウェイがスペイン・バルセロナの展示会で発表した世界初の5G折り畳みスマートフォンに、日本の「ファーウェイファン」が早くも興奮していると報じた。

ファーウェイは、2月25~28日にバルセロナで行われた世界最大級のモバイル関連見本市「モバイル・ワールド・コングレス2019」(MWC 2019)にて、「世界最速の5G折り畳み携帯電話」として「Mate X」を発表した。

記事は同機の発表が「遠く離れた日本のファーウェイファンを興奮させた。イベント会期中、日本の各テレビ局が特集を組んで報道していたが、特に注目されたのがこの製品だった」と紹介。同機の情報が流れると、視聴者から「本当にこんなスマホがあるのか」「日本ではいつ実物が見られるのか」「価格はどのくらいか」といった問い合わせが多く寄せられたとし、反響の大きさからテレビ局が追加情報として日本では6月に発表会が開かれること、価格が約29万円であることを伝えたとしている。

そして、日本のネット上では「価格は高いが、高級スマホとしてそれだけの価値は本当にあると思う」「5Gスマホでなおかつ折り畳みできるなんて、日本が危機感を覚えるレベル」「技術面では、ファーウェイは本当にすごい」といった称賛コメントが寄せられたことを紹介した。

また、「今やファーウェイのスマホも日本で知名度が高くなった。ファーウェイの技術革新は驚きと喜びを与えてくれる」という日本人大学生の話を伝えた。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング