スタバの「猫爪グラス」、人気のあまり1万6000円以上で取引の騒ぎに―中国

人民網日本語版    2019年3月1日(金) 20時20分

拡大

スターバックスがこのほど発売した「猫爪グラス」が消費者の高い関心を呼んでいる。あるオンラインショッピングサイトでは、その販売価格がなんと1000元(約1万6000円)近くにまで高騰しているほどだ。

(1 / 2 枚)

スターバックスがこのほど発売した「猫爪グラス」が消費者の高い関心を呼んでいる。あるオンラインショッピングサイトでは、その販売価格がなんと1000元(約1万6000円)近くにまで高騰しているほどだ。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

事実、「猫爪グラス」は、販売初日から争奪戦が繰り広げられる状況が生じており、あるオンライン動画では、この猫爪グラスを手に入れるために前夜から店の前に並んだ人について紹介されていた。

「スターバックス中国」公式微博(ウェイボー)によると、この「猫爪グラス」の見た目は、普通のガラス製グラスとほとんど変わらないが、グラスの内側が猫の足の形になっており、液体を注ぎ入れると猫爪の形が浮き上がり、とてもかわいらしい。そのためこのグラスは、多くの「猫好き」たちの心を掴んだようだ。

だが、このグラスの価格は決して安くはない。スタバのカスタマーサービス担当者によると、この「猫爪グラス」の正規の販売価格は199元(約3200円)だとしている。

しかし販売開始前からすでにその前評判がとても高かったため、発売開始と同時にたちまち完売になってしまった。しかも数量限定による発売だったことも、消費者にこのグラスの入手が極めて難しいと感じさせ、争奪戦が繰り広げられる結果となった。

あるオンラインショッピングプラットフォームにおいて、この「猫爪グラス」は定価での販売がほぼ皆無で、売り手は定価の199元を大幅に上回る価格を提示しており、なかには約1000元という高額を提示する売り手すら現れる始末となっている。

しかもスタバ公式サイトではこの「猫爪グラス」を販売しておらず、見つけることすらできない点は注目に値する。この点について、同社カスタマーサービス担当者は「『猫爪グラス』が非常に人気を博しており、『数量限定ですでに完売』状態であることを、弊社も承知している。現在、入荷を急いでおり、今後オンラインで再販売する予定だ」としている。

それだけでなく今回の「猫爪グラス」争奪戦は、ネットユーザーの間でも物議を醸している。

多くのネットユーザーは、「全く理解できない」と感じており、「30元(約480円)でも高いと思う」、「さすが金持ちは違う」といったコメントが寄せられている。

一方でこのグラスは「確かにかわいい」と感じている人もいる。あるネットユーザーは、「価格が高いか安いかはあまり関係ない。好きだったら、値段にかかわらずその価値はあると思う」とコメントしている。

このほか、実用性という点からこのグラスは「洗いづらい」とする意見もあった。

さらに、「今回の騒ぎは、一部の人の『見栄の張り合い』から、グラスの価格が吊り上げられた」とする意見や、「スターバックスはわざと品薄の状態を作り上げ、消費者の購買欲をあおる『品薄商法』をしているのでは?」という疑念を抱く声もあった。

さてこの「猫爪グラス」、あなたはそれほどの価値があると感じるだろうか?(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携