ファーウェイをどう見ている?欧米人の回答に、中国ネット「民族の誇り感じる」「皮肉ってる?」

Record China    2019年3月2日(土) 7時30分

拡大

中国メディアの環球時報は25日、中国版ツイッター・微博で「欧米人はファーウェイ(華為技術)をどう見ているのか」とつぶやき、ある動画を投稿した。写真は動画のキャプチャ。

中国メディアの環球時報は25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「『中国のスマホは値段の安い模造品じゃない』――欧米人はファーウェイ(華為技術)をどう見ているのか」と題して、ある動画を投稿した。

動画は、環球時報の海外版が制作したもので、数組の欧米人にインタビューする様子が収められている。「どこのメーカーのスマートフォンを使っていますか?」の問いに、若い女性は「ファーウェイのP8 Lite」、高齢の男性は「iPhone 8」、若い男性は「ファーウェイのP10 Lite」とそれぞれ答えた。

理由を聞かれると、女性は「以前はサムスンを使ってたんだけどなじまなくて、ほかのメーカーを試してみたの。高くはないし、2年以上使い続けているわ。特に問題はないわね」と回答。高齢の男性は「データがたくさんあるからね。256GBを使ってるよ。iPhoneを使っているのはユーザー同士でフェイスタイムができるから」と語った。若い男性は「iPhoneは好きじゃない。使ったことはあるががっかりしたんだ。アンドロイドの方が、操作性が良くて自由だからね」と語っている。

さらに、個人情報の問題に関して、高齢の男性は「私は政府の人間じゃないから、スパイとかなんだとかは心配してないよ。私のフェイスブックの写真の写真が見たいのかい?見ればいいさ」と笑いながら話し、孟晩舟(モン・ワンジョウ)CFOの拘束については「同意しない。彼女は普通の市民だ」と述べた。また、若い男性は「僕が知っている人の中では、ファーウェイの安全性に不満を持っている人はいないよ」と答えている。

このほか、「中国の通信会社が欧州市場に参入することをどう思いますか?」の質問に、高齢の男性は「彼らは技術を引き入れてくれるリーダーだ。技術はみんなで共有すべきだと思う」と述べ、若い男性は「(中国のスマホは)多くの人が思っているような『値段の安い模造品』ではないと思う。良い製品を作っているよ」と語っている。

なお、映像や質問の内容から欧州でインタビューしたようだが、具体的な撮影場所は明かされていない。

この動画に対して、中国のネットユーザーからは、「ずっとファーウェイ使ってる。コスパが良いもん」「ファーウェイがアップルに取って代わる日も近いな」「一人の中国人として、ファーウェイの台頭には民族の誇りを感じる。中国は長い間、海外でパクリのイメージだったが、世界に打って出られるブランドができ、さらにアップルやサムスンと争うとは、20年前では考えられなかった」といった声が相次いだ。

一方で、「私たちには関係ないことだ。良いものを作れば人は自然と買うだけ」と比較的冷めた見方をしているユーザーも。また、「値段の安い模造品」という部分に注目して「誰を皮肉ってんだか」と突っ込む声や、「『値段の安い模造品』は全部国内向けでしょ」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

難しい文法もAちゃんがやさしく解説!楽しみながら「おもてなし中国語」をマスターしちゃおう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携