中国が金正恩氏移動中の「安全」を確保、外交部が公表―中国メディア

Record China    2019年2月27日(水) 10時50分

拡大

26日、中国メディアの観察者網によると、中国外交部は「中国は米朝首脳会談出席のためベトナムへ向かう金正恩朝鮮労働党委員長のため専用列車を手配した」と公表した。写真は丹東駅。

2019年2月26日、中国メディアの観察者網によると、中国外交部は「中国は米朝首脳会談出席のためベトナムへ向かう金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のため専用列車を手配した」と公表した。

記事によると、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は26日の定例記者会見で、記者からの「写真からは、金委員長がベトナムに到着した際に乗っていた列車と、北朝鮮との国境を接する中国の丹東で乗っていた列車が同一でないようだが、どういうことか」という質問に対し、「中国は2度目の米朝首脳会談に向かう金委員長にベトナム行きの専用列車を手配し、移動中の安全を確保した」と応えたという。

中国メディアの環球網や中国の英字紙チャイナデイリーも中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントで中国による専用列車手配について報じている。

ネット上では「なぜ高速鉄道を使わないんだ?」「復路も列車移動なんだろうか」「中国は良いお隣さんだよな」などといったコメントが見られた。

韓国の聯合ニュースは、「金委員長を乗せた専用列車は現地時間26日午前、中国との国境に近いベトナム・ランソン省のドンダン駅に到着した。金委員長は23日午後に平壌を出発しており、65時間40分かけてベトナムに着いた」と伝えている。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携