Record China

ヘッドライン:

【動画】中国人留学生がオーストラリアで侮辱され暴行受ける、中国ネット「領事館に助けを」「中国の発展のせい」

配信日時:2019年2月21日(木) 19時0分
拡大
20日、中国人留学生が数人の男から暴行を受ける動画に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

2019年2月20日、中国人留学生が数人の男から暴行を受ける動画に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

被害に遭ったのは豪ブリスベンで新商品の靴を買おうと並んでいた留学生。加害者の男らは留学生たちに歩み寄ると、携帯電話を奪おうと手を出し、「なんだ、中国人か」「なぜオーストラリアに来た?」「金がないから靴を転売して稼ぐのか?」などとまくしたてたほか、侮辱的な言葉を浴びせ、言い返す留学生らに手を上げたという。事件後、けがを負うなどした留学生側は警察に通報したが、「中国人が巻き込まれた事件を解決するために努力してくれないだろう」とも考えたそうだ。

動画を見たネットユーザーからは、「ひどすぎる。領事館に助けを求めるべき」「国が強大になったなんて言えない。国外で外国人に暴力を振るわれてもやり返せない。やり返したら送還されるんだろう?」「自衛のためだったら許されるんじゃない?」「オーストラリアで自分も差別的な雰囲気を感じた。でもこれはオーストラリアに限らないと思う」「外国人が中国人を見下すのは中国の発展が目覚ましいからだ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人学生が激減、焦るニュージーランド―中国紙

19日、環球時報は、「中国人学生が激減、焦るニュージーランド」と題する記事を掲載。ニュージーランドに留学する中国人学生の数が激減し、学校の予算の圧迫と保護者の経済的負担増を招く可能性があるとする現地の報道を伝えた。写真はニュージーランド。

Record China
2019年2月20日 7時40分
続きを読む

ランキング