韓国のナッツ姫、夫に暴行・児童虐待で告訴される「ナッツリターン事件後にエスカレート」

Record China    2019年2月20日(水) 13時50分

拡大

20日、韓国・ノーカットニュースによると、離婚訴訟中の趙顕娥大韓航空前副社長が、夫を暴行した容疑で刑事告訴された。写真は大韓航空機。

2019年2月20日、韓国・ノーカットニュースによると、離婚訴訟中の趙顕娥(チョ・ヒョナ)大韓航空前副社長が、夫を暴行した容疑で刑事告訴された。

韓国の警察は、趙前副社長の夫・パクさんが19日に趙前副社長を特殊傷害、児童虐待、背任などの容疑で告訴したと発表した。パクさんは昨年4月に離婚訴訟を起こした。趙前副社長の暴言や暴行を主な離婚事由に挙げ、暴行は2014年の「ナッツリターン事件」の後にエスカレートし、結婚生活の継続が難しくなったと主張した。小学校の同級生だった2人は10年10月に結婚したが、17年5月から別居しているという。

パクさんは告訴状で、趙前副社長による暴言や暴行の状況について「腹が立つとの理由で『死ね』と叫んで首を絞められたり、タブレット端末を投げられ足の親指がえぐれる傷を負ったりした」と説明した。離婚訴訟を担当する裁判所には、パクさんの首や足にできた傷の写真や動画が証拠として提出されたという。

パクさんは趙前副社長が「双子の息子を虐待した」とも主張し、「子どもたちがご飯を食べないとの理由で箸を投げたり、寝ないとの理由で暴言を浴びせたりした」と説明。また、趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長と趙源泰(チョ・ウォンテ)、趙顕娥、趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)の3兄弟が保有するグループ内のファミリー企業の株式を全て特定の企業に無償で譲渡したことについて「背任罪の疑いがある」とも主張しているという。

一方の趙前副社長は、パクさんの「アルコール依存症が主な離婚事由であり、治療の過程で酒を取り上げたことがきっかけで対立が深まった」と主張。児童虐待については「根拠のない一方的な主張」としている。これについてパクさんは「運転手に行動を監視されるなど結婚生活中のストレスによりアルコールに依存するようになった」と説明したという。

韓進グループオーナー一家をめぐっては、会長の妻である李明姫(イ・ミョンヒ)氏が工事現場で女性職員を罵倒し、暴力を振るう映像や、次女の趙顕ミン専務が広告代理店の職員に向かって暴言を吐き、水の入ったコップを投げた事件も物議を醸していた。

そのため韓国のネットユーザーからは「夫の主張の方が信頼できる」「全国民が夫の証言を信じるよ」「母親の罵声を聞いたでしょ?きっと娘も同じ。早く夫と子どもたちを助けてあげて」「あんな一家で酒を飲まずにいられるわけがない」「なぜアルコール依存になったのか。酒が命綱だったんだ。どんなにつらかっただろう?十分理解できるよ」など、パクさんを応援する声が続々と寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携