今日は雨水

人民網日本語版    2019年2月19日(火) 20時40分

拡大

「雨水」は、立春のすぐあとに続く二十四節気における二番目の節気。「雨水」になると、春風が次第に大地に吹き、氷や雪が解け、北方でもその空気が湿度を帯びて、あちこちで春の芽生えの息吹が感じられるようになる。

「雨水」は、立春のすぐあとに続く二十四節気における二番目の節気。「雨水」になると、春風が次第に大地に吹き、氷や雪が解け、北方でもその空気が湿度を帯びて、あちこちで春の芽生えの息吹が感じられるようになる。人民網が報じた。

気象学からこの「雨水」を見てみると、中国のほとんどの地域では、最高気温がいずれも0度以上に達するようになり、南方では平均気温が10度以上となる地域も少なくない。この時季になると、チンゲン菜や冬小麦が次々と芽吹き、水やりが必要となる。

「春雨は油のように貴重」と言われるように、一定量の降水量が農作物の成長には極めて重要となる。だが、華北・西北および黄河・淮河地域は、この季節、通常降水量が少ないことから、早春に雨が少ない場合は、農作物の生育を促すために、「雨水」の前後に適宜水やりを行うこととなる。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携