中国バレンタインの支出は「男性もち」が85% 借金する若い人も 

人民網日本語版    2019年2月18日(月) 9時30分

拡大

いつの間にか、バレンタインデーに花束やチョコレートのプレゼントをもらうだけでは満足できない人が増えている。

いつの間にか、バレンタインデーに花束やチョコレートのプレゼントをもらうだけでは満足できない人が増えている。金融情報サイト・融360の「維度」が騰訊(テンセント)理財と共同で実施した調査「バレンタインデーは楽しいイベントorお金がかかるイベント:いくらのプレゼントなら相手に思いが伝わる?」の結果によると、バレンタインデーに使うお金は500-1000元( 1元は約16.3円)が最多で、2割を超えている。バレンタインデーの支出について、「男性もち」との回答は約85%を占めている。中国新聞網が伝えた。

月収の3分の1がプレゼントの「相場」

調査によると、バレンタインデーの支出のうち、最も大きな割合を占めるのがプレゼントで、半分以上を占めている。プレゼントの値段は500-1000元が最多で、28.57%を占めた。しかし、1000元以上のプレゼントを買う人も合わせて3割を超えている。月給3万元以上の人になると、1万元以上のプレゼントが「スタンダード」で、最多の31.71%を占めた。所得が高くなるほど、プレゼントの値段も高くなっている。

既婚カップルと未婚カップルを比べると、200元以下のプレゼントを選ぶ既婚者の割合は未婚者よりも高いものの、5000元以上のプレゼントを選ぶ割合も未婚者より高いというのは注目に値する。

また、調査では、95後(1995-1999年生まれ)は、飲食、遊びなどよりも、プレゼントにお金をかけていた。その割合は67.69%と、年齢層別でトップだった。そして、95後を代表とする学生らの9.52%が「ホテル」に最もお金をかけており、その割合はサラリーマンをはるかに上回っていた。

微信(Wechat)などを利用して「お小遣い」を送信する人もいる。調査では、「お小遣い」を送信する人の割合は、既婚者のほうが多く、未婚者の2倍以上だった。年齢別に見ると、年齢が上がるほど、最もお金をかける人の割合も上がっていく。50後(1950年代生まれ)を例にすると、その割合は4割以上で、95後になると、1.54%にとどまった。

借金してバレンタイン過ごす95後

調査では、年齢層別に見ると、95後がバレンタインデーの消費の中心層で、「バレンタインデーのためにお金を全く使わなかった」人の割合は4.48%にとどまった。1000元以上使った人の割合も上位に位置している。95後となると、まだ社会人になっていない学生も多い。調査によると、学生カップルの38.1%はバレンタインデーに使うお金を親にもらっている。また、95後の10.77%は消費者金融やクレジットカードなどを使っており、借金してバレンタインデーを過ごした。

また、50後を代表とする高齢者のバレンタインデーの支出を見ると、二極化しており、「バレンタインデーのためにお金を全く使わなかった」人の割合は年齢層別でトップだった一方で、3000-1万元使った人の割合も断トツでトップだった。

「バレンタインデーのためにお金を全く使わなかった」既婚カップルの割合は、未婚カップルの割合の4倍と大きく上回り、23.63%だった。「なぜお金を使わないのか?」との質問に対して、既婚者カップルの8割以上が、「バレンタインデーは祝わない」と答え、その割合は未婚カップルより約3割高かった。

バレンタインデーの支払いは男性もちが85%

女性はプレゼントとお小遣い、一体どちらを好むのだろう?調査によると、その究極の質問の答えは、「お小遣い」で、女性の約3割がそれを選んだ。2番目に多かったのは有名ブランドのバッグやアクセサリーなどのプレゼントが定番だ。一方の男性の半数は「プレゼントをもらわなくても、僕のことを愛してくれていればそれでいい」と答えた。そのように答えた女性の割合は14.19%にとどまった。

調査では、バレンタインデーに「全くお金を使わなかった」女性の割合は男性の3倍の33.76%だった。「バレンタインデーの支出は誰もち?」との質問に対して、「男性」という回答が84.87%を占めた。「どちらもお金を払う」との回答は1割未満、「全て女性もち」との回答は1.49%にとどまった。「きっちり割り勘」もわずか0.47%で、そのように回答した男女は全て一線都市で暮らしていた。さらに突き詰めていくと、年間を通して見ても男性のほうが支払うお金が多い。彼女のために1000元以上使う男性の割合は過半数だったのに対して、その女性の割合は22.59%にとどまった。

その他、回答者の4割以上が「愛情をお金で測ることはできない。バレンタインデーは方向性がずれてしまっており、虚栄心が強い人が多くなり、見栄を張った消費が多くなった」としている。また、6割が「バレンタインデーに使うお金がどんどん多くなっているということは、人々が一層見栄を張るようになっているからだ」と答えている。 (編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携