英国元高官の「ファーウェイ経由の悪意あるサイバー活動は未確認」について

人民網日本語版    2019年2月15日(金) 20時20分

拡大

「中国が華為技術(ファーウェイ)を通じて悪意あるサイバー活動を行っている証拠は見つかっていない」と英国の元情報機関高官が述べたことについて、外交部(外務省)の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で述べた。

「中国が華為技術(ファーウェイ)を通じて悪意あるサイバー活動を行っている証拠は見つかっていない」と英国の元情報機関高官が述べたことについて、外交部(外務省)の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で「セキュリティー問題は事実に基づき語るべきだ。各国がいずれも公正な自由競争という市場原則を真に尊重し、企業間の正常な協力のために公平で公正かつ非差別的な市場環境を創造し、関係する産業の健全な発展を促進することを望む」と述べた。

【記者】英情報機関「政府通信本部(GCHQ)」の元トップがフィナンシャル・タイムズへの寄稿で「中国政府がファーウェイを通じて悪意あるサイバー活動をしている証拠は現時点で見つかっていない。欧米諸国は新しいタイプの世界的科学技術大国の製品とサービスを締め出すべきではない」と指摘したとの報道について、コメントは。

【華報道官】セキュリティー問題は事実に基づき語るべきだ。「PRISM」事件はまだ皆さんの記憶に新しいはずだ。世界規模で、自らの同盟国に対してさえ盗聴・監視活動を行っているのは中国ではない。

サイバー情報セキュリティーは各国共通の懸念であり、欧州諸国も中国も同様に抱いている。偏見を抱かず、相互信頼を増進し続け、正常な経済行動を政治問題化しなければ、各国は対等で友好的な協議によって、懸念する問題を適切に解決することが完全に可能だ。各国がいずれも公正な自由競争という市場原則を真に尊重し、企業間の正常な協力のために公平で公正かつ非差別的な市場環境を創造し、関係する産業の健全な発展を促進することを望む。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携