人民網日本語版 2019年2月15日(金) 20時0分
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1959年に米マテル社が第一号人形を製作・販売して以来、バービー人形は、典型的なモデル体型、金髪、ハイヒール、実際にはあり得ないWHR(ウェストとヒップの比率)を持つ「美の象徴」であった。
1959年に米マテル社が第一号人形を製作・販売して以来、バービー人形は、典型的なモデル体型、金髪、ハイヒール、実際にはあり得ないWHR(ウェストとヒップの比率)を持つ「美の象徴」であった。英華字紙「華聞周刊」の報道を引用して中国新聞網が伝えた。
だが、長い年月を経て、バービーはさまざまな身分や体型を持つ「本当の女性」へと、徐々に発展を遂げてきている。
現在、バービーは医師や獣医、コンピュータ技師などの職業に就いている。ルックスも、金髪碧眼に透き通るような白い肌、そしてやせ細ったスタイルだけでなく、浅黒い肌に巻き毛、そばかすを持ち自信満々のバービーもいる。
米マテル社は11日、美意識に関する考え方をいっそう拡大することを目指し、障害を持つ2種類のバービー人形を近く発売すると発表した。新しく仲間入りするのは、「車椅子バービー」と「義足バービー」だ。
同社は、声明文において、「一つのブランドであるバービーシリーズに新しく障害を持つバービーを仲間入りさせることで、『美』や『流行』のさらなる多様化を反映したい」としている。(編集KM)
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