フィリピンでまた中国人逮捕、「起訴取り消すよう被害者に圧力」の情報も=中国ネット「中国のイメージは…」

Record China    2019年2月15日(金) 11時30分

拡大

14日、環球網は、フィリピンで「豆腐花」を警察官にぶっかけて中国人女子留学生が逮捕されたのに続き、テーマパークで複数の少女にハラスメント行為をした疑いで19歳の中国人少年が逮捕されたと報じた。写真はフィリピン・パサイ市。

2019年2月14日、環球網は、フィリピンで「豆腐花」を警察官に向けてぶちまけた中国人女子留学生が逮捕されたのに続き、テーマパークで複数の少女にハラスメント行為をした疑いで19歳の中国人少年が逮捕されたと報じた。

記事は、フィリピン紙の報道を引用。少年は今月7日にパサイ市にあるテーマパークで18歳の少女3人にハラスメント行為をした疑いがあるとして、通報を受けた警察官によって逮捕された。

また、被害者の母親の話として「警察官が被害者に賠償を受け入れて起訴を取り消すよう圧力をかけていた」との情報を紹介。この件で警察官5人がすでに免職処分を受けたとの報道を併せて伝えている。

フィリピンでは9日にも、中国人女子留学生がデザートの「豆腐花(豆花)」を持って地下鉄に乗ろうとした際、液体の持ち込み禁止を理由に注意した警察官に対して「豆腐花」をぶちまけたことで逮捕される事件が発生していた。

フィリピンで中国人の不祥事が立て続けに発生したことについて、中国のネットユーザーは「こういったやからはもう帰って来るな」「厳罰を与えてほしい」「中国のイメージはこうやって壊されていく」といった厳しいコメントが寄せられた。

また、警察官が被害者に圧力をかけたという情報に対しては「これは普通じゃない背景があるだろう」「裏社会とつながっているのでは?」「中国の腐敗が全世界に伝わっている」などの感想が見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携