日本でまた新たな婚活パーティー!今度はロボット=中国ネット「本当に日本人って不思議」

配信日時:2019年2月14日(木) 20時30分
日本でまた新たな婚活!今度はロボット=中国ネット「日本人って不思議」
画像ID  1067554
13日、中国版ツイッター・微博に、日本のロボット婚活パーティーについて紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2019年2月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本のロボット婚活パーティーについて紹介する投稿があった。

投稿者は、「婚活の際、恥ずかしくて相手に話ができないということがないだろうか。だったらロボットに助けてもらえばいい」とし、日本で最近、ロボットが代わりに相手と会話してくれる婚活パーティーが行われていることを紹介した。

この婚活パーティーでは、あらかじめ回答した45項目のアンケートをもとにシナリオが作られており、同席したモバイル型ロボット「RoBoHoN」(ロボホン)がそれを紹介する。事前のアンケートで共通点を発見し、ロボホン同士が会話をする仕組みになっている。日本メディアの報道によると、参加した28人中、4組のカップルが誕生したという。投稿者は「この様子は何とも言い難い微妙さだが」とも紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これって、かえって気まずくなるんじゃないか?」「余計に緊張するような気がする」「これでは日本人はますます内気になり、出生率も上がらないと思う」などのコメントが寄せられた。

また、「この参加者の表情を見るとまるで誰かの追悼式のよう」「ロボットは空気を読むことはしないからな」「そして最後にロボット同士が結婚するというオチか」などの意見もあった。

他には「日本人は面白い」「本当に日本人って不思議だな」「これはとても日本らしい」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事