Record China

ヘッドライン:

カナダ人の57%、ファーウェイの5G参入に反対―露メディア

配信日時:2019年2月14日(木) 19時10分
拡大
13日、カナダの世論調査機関、Research Co.によると、カナダ人の57%が、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)が同国の5Gネットワーク整備に参入することに反対しているという。写真はファーウェイの販売店。

2019年2月13日、露通信社スプートニクの中国語版サイトは、カナダの世論調査機関、Research Co.による調査で、カナダ人の57%が、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)が同国の5Gネットワーク整備に参入することに反対していることが分かったと報じた。

記事によると、調査は今月2日から5日まで、カナダの成人1000人を対象に行われた。それによると、ファーウェイの同国の5Gネットワーク整備への参入について、「政府は認めるべきでない」との回答が57%だったのに対し、「認めるべき」は23%だったという。

ファーウェイの創業者、任正非(レン・ジョンフェイ)氏の娘で、同社の副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟(モン・ワンジョウ)氏が昨年12月1日、乗り継ぎでカナダ・バンクーバーの空港を訪れた際、対イラン経済制裁に違反した疑いがあるとして米政府の要請を受けたカナダ当局に逮捕されたことについては、カナダ政府の対応に「同意する」が63%、「同意しない」が25%だったという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

ファーウェイ事件でカナダの大学が不安に?「中国人留学生が来なくなったら財政危機」―カナダ

格付け会社の米ムーディーズ・インベスターズ・サービスはこのほど、カナダと緊張状態が続く中国政府が学生らのカナダ留学に厳しい姿勢を見せた場合、カナダの大学は深刻な経営を迫られるとの見方を示した。写真はトロント大学。

Record China
2019年2月12日 20時50分
続きを読む

カナダ政府が「ファーウェイ禁止令」を先延ばしにする理由―米メディア

7日、米華字メディア多維新聞は、ファーウェイによる5G通信網整備参入を禁止する姿勢を示しているカナダ政府が、中国に拘束されている3人のカナダ人の身柄を案じて「禁令」の発表を先延ばしにしているとする、米メディアの報道を伝えた。写真はファーウェイの広告。

Record China
2019年2月9日 14時10分
続きを読む

春節に訪米の中国人客6割増、ファーウェイ問題や貿易戦争の影響なし―米華字メディア

6日、米華字メディアの多維新聞は、中国人観光客の米国とカナダへの旅行熱は、米中貿易戦争や中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の経営幹部逮捕をめぐる騒動の影響を受けていないようだと伝えている。写真は米ニューヨーク市。

Record China
2019年2月8日 6時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング