Record China

ヘッドライン:

<サッカー>Kリーグが8年連続でアジアトップに=韓国ネットからは疑問の声も「Jリーグの順位が…」

配信日時:2019年2月13日(水) 22時40分
拡大
2019年2月12日、韓国・マイデイリーによると、サッカーのKリーグが8年連続でアジア最高リーグの座を守った。

韓国プロサッカー連盟は国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)の資料を引用し、2018年の世界プロサッカーリーグランキングでKリーグが19位となり、AFC(アジアサッカー連盟)所属のプロサッカーリーグの中で最も高い順位だったと発表した。

IFFHSはこの結果を先月20日にホームページ上に掲載した。Kリーグは前年から9ランクアップし、8年連続でアジア1位に。後には、最近急成長を遂げているカタールのスターズリーグ(39位)、中国のスーパーリーグ(44位)、Jリーグ(45位)が続いた。全体の1位はスペインのプリメーラ、2位はイングランドのプレミアリーグ、3位はブラジルセリエAだった。

これに、韓国のネットユーザーからは「誇らしいね」「小さい国がここまで頑張れるのは奇跡」「成績や結果を見ると日中のリーグよりはるかにKリーグが上」「韓国人だけがKリーグのレベルの高さに気付いていない」「Kリーグに果敢に投資したらすごいことになるだろうな」などと喜ぶ声が上がっている。

一方で結果に疑問を示すユーザーも多く、「観客もいなくてお金もないKリーグが1位なんてあり得ない」「観客の数は評価の対象じゃないようだ」「Kリーグの欠点は2つ。人気と資金力」「正直、Jリーグの順位は低過ぎないか?」などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国サッカーを冷やかさない日本人たち、その反応に韓国ネット「さすが余裕がある」「日本の国民性は韓国よりまし」

26日、韓国・デイリーアンはこのほど、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の1次リーグF組第2戦のメキシコ戦にも敗れ、グループリーグ敗退の危機にさらされた韓国サッカーの成績について「日本のサッカーファンは淡々と受け入れている」と報じた。資料写真。

Record china
2018年6月26日 12時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング