Record China

ヘッドライン:

東京五輪を前に暴力団が銃器使用の自重を通達=「大局観がある」「なぜこんなに…」―中国ネット

配信日時:2019年2月13日(水) 19時20分
拡大
12日、新浪新聞の微博アカウントの微天下は、東京五輪を前に暴力団が加盟組織に対して銃器の使用を自重するよう通達したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年2月12日、新浪新聞の微博アカウントの微天下は、日本メディアの報道を引用し、東京五輪を前に暴力団が加盟組織に対して銃器の使用を自重するよう通達したと伝えた。

記事は、「関東の主要な暴力団が加盟する『関東親睦会』が、加盟組織に対して2020年東京五輪を前に慎重に行動し、銃器の使用を自重するよう求める通知を出した。この団体には、住吉会や稲川会など六つの暴力団が加盟しており、住吉会系だけで約6000人の構成員がいるとされている。警察は、東京五輪を控えて暴力団側が警察の摘発強化を警戒していることの表れとみている」などと伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「東京の暴力団は政治的な意識があり、大局観があるんだな」「社会の一員として大局を重視している」「日本はなぜすごいのか。それは上から下まで共通の認識に達するからだ」などのコメントが寄せられた。

また、「なぜ暴力団にこんなにも教養があるんだ?」「教養のある暴力団は恐ろしい」と驚くユーザーや、「次は、『五輪のボランティアに参加するように』との通知が出るんじゃないか」「一時的にボランティア連合に改名したらいいと思う」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本が訪日外国人をターゲットに増税?「それでも東京五輪を見に行くのか」との問いに中国ネット「金持ちはこんなわずかな増税なんて気にしない」

9日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、日本が訪日外国人をターゲットにした増税が続いていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2019年2月11日 6時0分
続きを読む

携帯電話から東京五輪のメダル作成、金メダル必要量の9割以上を集める=中国ネットからは称賛の声

9日、中国の大手動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、リサイクル金属から五輪メダルを作る日本のプロジェクトが間もなく完成すると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2019年2月10日 23時30分
続きを読む

卓球の日本代表、東京五輪では中国の最大のライバルに―中国メディア

18日、新華社は、卓球のワールドツアー上位選手で争うグランドファイナル・男子シングルスで張本智和が中国のの林高遠を破り史上最年少で優勝したことなどを受け、「2020年東京五輪では日本が中国の最大のライバルになる」とする記事を掲載した。写真は伊藤美誠。

Record China
2018年12月19日 15時30分
続きを読む

ランキング