ごみをポイ捨てできない日本にも例外的な飲食店があった―中国メディア

Record China    2019年2月13日(水) 18時0分

拡大

11日、中国メディアの環球網は「ごみをポイ捨てできない日本にも例外的な飲食店があった」とする記事を掲載した。

2019年2月11日、中国メディアの環球網は「ごみをポイ捨てできない日本にも例外的な飲食店があった」とする記事を掲載した。

記事は「中国人の日本旅行熱はここ何年も冷めていない。多くの人の日本に対する評価は『自己規律』『清潔』などだ。だが、どんなことにも例外はある」とし、日本メディアの報道を引用する形で、大阪の魚市場内にある天ぷらとあさりの味噌汁で有名な飲食店を取り上げ、「味噌汁に入っているあさりの殻を床に捨ててもOKということで有名だ」と紹介した。

記事は、この飲食店について「夜11時より前に開店することはなく、夜型生活の人に大人気だ。開店前には店外に行列ができるという」とし、「他の飲食店と異なるのは営業時間だけではない。店内に入った客を出迎えるのは床に散乱した貝殻だ。店長によると、カウンターが狭いため殻入れを置くとお客さんの邪魔になる。床に捨ててもらったほうがお客も楽で店も片付けがしやすいということらしい」などと伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携