【募集中】韓国語社内スタッフ

日本人乗客には注意!?韓国の客室乗務員が語る「国別の乗客の特徴」

配信日時:2019年2月12日(火) 22時10分
日本人乗客には注意!?韓国の客室乗務員が語る「国別の乗客の特徴」
画像ID  1066228
7日、韓国のインターネット掲示板に「客室乗務員が見た国別の乗客の特徴」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが関心を寄せている。資料写真。
2019年2月7日、韓国のインターネット掲示板に「客室乗務員が見た国別の乗客の特徴」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが関心を寄せている。

スレッド主は、各種インターネットサイトで放映されている「航空会社を辞めたお姉さんたち」という番組を紹介。韓国内外の航空会社に勤務していた元客室乗務員3人があるテーマに沿って話すもので、紹介された回は「国別の乗客の特徴」についてトークを繰り広げた。

まず日本人の乗客は「静かなことで有名」で、何かを要求する際も慎重。ただし「感情を顔には出さないが、裏では違う」と話しており、客室乗務員の間では「日本へのフライトは楽だけど気を付けるように」と言われているという。続いては南米人の乗客。こちらはうるさくて明るいなど「外交的・社交的」な印象だといい、「面白いが大変」との声が上がっている。ムスリムの乗客は宗教上、礼拝の時間が決まっていることから、機内でも礼拝の位置を把握しておかなければならないなどの配慮も必要だという。そして中国人の乗客は「非常にクール」で、接客する上で「気が楽」だと話している。最後はインド人の乗客。サービスに対する期待が高い人が多く、インドのフライトでは毎回苦情が多いという。また「とてものんびり屋」との特徴も話している。

また、「日韓の乗客の見分け方」についても話しており、着陸後機体が停止した際に「座っているのは日本人」で、「全体的に動き出しが早いのが韓国人」という。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「これは客室乗務員じゃなくても知ってること」「中国がクールとは意外」「日本人は苦情が多そうだけど?」「使い捨てマスクをしてる人も日本人の確率が高い」などさまざまなコメントが寄せられている。

中でも着陸後の行動について「完全に機体が止まってから立つべき。こういう部分は日本を見習った方がいい」「韓国も15年前に比べたら随分良くなった。前は着陸と同時に立ってたから」「バスや高速鉄道(KTX)でも同じ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/松村)
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • Har***** | (2019/04/10 18:08)

    日中韓は共通の思想があったはず。 自分勝手なふるまいや人に迷惑をかける行為はやめましょうー 人として生きるべき道 ↓は古代中国人が教えたものですよ。 それを忘れていませんか? 七常(七玉) これが人との調和、ひいては幸せと世界平和につながる。 仁・義・礼・智・信・聴・孝 仁:他人を思いやる心。(一人では生きていけないのだから) 義:私欲にとらわれず、損得では無く人として為すべきことを為す。 礼:仁とか義を行動に移すこと。礼を尽くす。感謝して頭を下げられる。 智:道理や知識を学び知ること。 信:真実を告げる。約束を違えない。信頼を得る者となる。 聴:目上の人や年長者の知恵や意見に耳を傾ける。 孝:自分の親や先祖に孝行を尽くす。
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事