人気俳優ダニエル・ウーが中国人をおとしめた?「醜い豚=チャイニーズ」で怒りの集中砲火―中国

Record China    2019年2月8日(金) 18時0分

拡大

7日、香港の俳優ダニエル・ウーがインスタグラムに投稿した新年を祝う豚の写真が、中国人をおとしめているとの理由でネットユーザーから集中砲火を浴びている。写真はダニエル・ウー。

(1 / 4 枚)

2019年2月7日、香港の俳優ダニエル・ウー(呉彦祖)がインスタグラムに投稿した新年を祝う豚の写真が、中国人をおとしめているとの理由でネットユーザーから批判の集中砲火を浴びている。

その他の写真

ダニエル・ウーは6日、旧暦の正月を祝ってインスタグラムでメッセージを公開。今年は猪年(中華圏では豚)ということで、ピンク色の豚がこちらに笑顔を見せているような写真をチョイスし、この中に英文で「ハッピーチャイニーズニューイヤー」と短い一文を配したものを投稿した。

しかし、愛らしいとは言えないブサかわな豚の顔に「チャイニーズ」の文字をくっつけたことが、一部のネットユーザーの怒りを買うことに。「中国をおとしめている」「故意かどうかは分からないが非常に不快」「こんな写真にわざわざ“チャイニーズ”とは配慮が足りない」といった批判の言葉や、米国で生まれ育ったダニエル・ウーに「華人の意識が欠如している」と指摘する声など、この投稿には多数のコメントが寄せられている。

なお、ダニエル・ウーが使用した豚の写真が、Googleで「ugly pig(醜い豚)」と検索すると真っ先にヒットすることも、今回批判が集中した理由の1つになっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携