訪中の鳩山氏に中国が特別待遇、日本側は来週特使を派遣―シンガポール紙

Record China    2013年1月19日(土) 6時10分

拡大

18日、中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相はこのほど南京大虐殺記念館を訪問した際、中国側の特別待遇を受けていたことが分かった。日本側は不快感を表明し、与党・公明党は来週中国に特使を派遣すると発表した。

(1 / 8 枚)

2013年1月18日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相はこのほど南京大虐殺記念館(江蘇省南京市)を訪問した際、中国側の特別待遇を受けていたことが分かった。日本側は不快感を表明し、与党・公明党は来週中国に特使を派遣すると発表した。

その他の写真

同記念館を訪問した日本の首相経験者は、村山富市、海部俊樹の両氏に次ぎ鳩山氏が3人目。鳩山氏は中国訪問中、同記念館で事件について謝罪したほか、尖閣諸島(中国名・釣魚島)は「(領有権の)係争地」と発言。これに対し、日本政府は「日本の立場と相反する」と遺憾の意を表明していた。

与党・公明党の山口那津男大宝は同17日、中国に22〜25日に特使を派遣すると発表。同代表は記者会見で「日中対立は双方の利益に合致しない。両国に必要なのは大局的な出発点だ」と表明した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携