Record China

ヘッドライン:

元徴用工判決問題、日本の協議要請に応じない韓国政府に賛否両論

配信日時:2019年2月7日(木) 20時20分
拡大
韓国最高裁判所の「元徴用工判決」をめぐり日本政府が韓国政府に協議の開催を要請している問題で、韓国・聯合ニュースが7日、「韓国政府は要請に応じないとみられる」と報じた。写真は新日鉄住金。

韓国最高裁判所の「元徴用工判決」をめぐり日本政府が韓国政府に協議の開催を要請している問題で、韓国・聯合ニュースは7日、「韓国政府は要請に応じないとみられる」と報じた。

日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決をめぐり、日本政府が日韓請求権協定に基づき政府間協議の開催を要請してから8日で30日となる。記事によると、韓国の外交部当局者は7日、「(日本の要請に応じるかどうか)さまざまな要素を考慮し、綿密に検討している」と述べた。また、別の当局者は「日本政府が設けた30日以内という回答期限に拘らない」との立場を示したという。

これについて記事は「韓国政府は特別な立場表明をしない方法で対応するとみられる」とし、その理由について「日本が協議を要請したのは、紛争解決手続きを踏んだにもかかわらず解決法が定まらなかったと主張すると同時に、同問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴したいという考えがあるとの見方が強いため」としている。また「韓国が2011年に慰安婦問題解決に向け日韓請求権協定に基づき協議を要請した際、日本は応じなかった」とし、「この前例も考慮したとみられる」と分析している。

これに、韓国のネットユーザーからは「日本は話が通じる相手じゃない。だから無視することにしたのだろう」「いい対応だ。日本に弱みを握られてはいけない」「文大統領で本当によかった。朴槿恵(パク・クネ前大統領)だったら慌てて日本に駆けつけていただろう」など韓国政府の対応を高く評価する声が上がっている。

一方で「日本に背を向けることが愛国ではない。むしろ韓国が損するだけ」「1番近い国の日本とも外交的成果を上げられない文政権はこれまでで一番無能」「日韓協定で韓国が日本からいくらもらったと思っている?これ以上、隣国との関係を悪化させないで」と反対する声や、「ICJで勝てる見込みがないということ?」「文政権がこの問題を拡大させるのは、日米韓同盟を壊して北朝鮮に近づきたいからだ」などと指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の態度が変わった?徴用工判決めぐる河野外相の「融和的発言」に注目集まる

16日、韓国・ソウル新聞は「日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決をめぐり連日強硬発言をしてきた河野太郎外相が融和的な態度をみせた」とし、「その背景に関心が集まっている」と伝えた。写真は韓国最高裁から賠償命令を受けた新日鉄住金。

Record China
2018年12月17日 11時0分
続きを読む

韓国側にも原因が?徴用工裁判と違い一向に進まない慰安婦裁判に焦りの声

韓国では最近、戦時中に日本で強制労働させられたと主張する元徴用工らの訴訟に相次いで判決が下されている。一方、元徴用工らと同時期に日本政府を相手に元慰安婦女性らが起こした訴訟は、2年近く審理すら開かれていない。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2018年11月30日 20時10分
続きを読む

ランキング