「親日清算が正義の国への出発」文大統領の言葉に韓国ネットは賛同の嵐

Record China    2019年2月27日(水) 12時0分

拡大

聯合ニュースなど複数の韓国メディアは26日、文在寅大統領が「親日を清算して独立運動を正しく礼遇することが、民族の心を立て直し、正義の国へと進む出発」と述べたと伝えた。写真は韓国大統領府。

聯合ニュースなど複数の韓国メディアは26日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「親日を清算して独立運動を正しく礼遇することが、民族の心を立て直し、正義の国へと進む出発」と述べたと伝えた。

記事によると、3・1節(独立運動記念日)および臨時政府樹立100周年を控えた同日、文大統領はソウルの白凡(ペクボム)記念館で開かれた閣議で「今日の閣議は3・1運動100周年を迎える国家的意味を込めて白凡記念館で開かれることになった」とし、「親日清算が正義の国への出発だ」との考えを示した。

また、「韓国政府はこれまで、独立運動の歴史を記憶し独立運動家を礼遇する国家の姿勢を新たにすべく努力してきた。われわれの誇らしい歴史であり、今日の大韓民国の根幹になったからだ」とし、「白凡記念館とともに、子孫たちに独立運動の精神と民主共和国の歴史を伝える大韓民国臨時政府記念事業も続いている。これらはすべて我々が胸を張って新しい未来を準備するもの」と強調したという。

さらに、「記録によると、戦時中を除いて公共庁舎でない場所で閣議を開くのは初めて。政府最高審議議決機関の閣議を金九(キム•グ。独立運動家)先生や独立闘士、臨時政府要人たちの気高さと不屈の精神が込められた意義深い場所で行うことになり、心が自然と引き締まる」とも述べたという。

これを受け、韓国のネット上では1万件近くのコメントが寄せられている。「さすが私たちの大統領」「その通り!親日清算は必ず行われなければならないもの。そうすればこの地の正義が復活する」「(これまで)われわれは親日の残滓(ざんし)政権により、独立運動の歴史に背を向けていた。文大統領の歴史認識に拍手」「親日清算が今までできていないから、社会は混乱し社会正義も確立できていない。後ろめたさのある人が社会指導層だからどうしようもない。親日清算を積極的に支持します」などとかなり賛同を得ている。

一方で、一部には「親日清算とか言って、実は共産化するんじゃないの?」「まずはあなた(文大統領)のお父さんの親日行為から反省すべき」「親日もいいけど、共産も清算して。それと、親日清算を権力維持の基盤にしないでほしい」とくぎを刺すようなコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携