Record China

ヘッドライン:

ギョーザのギネス記録、外国人に更新される=中国ネットの言い分は…

配信日時:2019年2月7日(木) 18時20分
拡大
6日、新華社は、オーストラリアでギョーザのギネス記録が更新されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2019年2月6日、新華社は、オーストラリアでギョーザのギネス記録が更新されたと伝えた。

記事によると、豪シドニー市ダーリングハーバーで5日、旧正月イベントの一環として、市民らが「同じ場所・時間にギョーザを食べた人数と個数のギネス最高記録」に挑んだ。

記事は「約4000個のギョーザが用意され、参加した764人が規定の5分以内に1人当たり少なくとも2個のギョーザを食べ、見事にギネス記録を更新した」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「俺たちの学校の食堂だけでこの記録は簡単に破れるだろう」「毎年、大みそかの夜12時を回ると、全国で数億個のギョーザが食されますが」「大みそかの夜12時から12時5分までの間に、うちの村だけで食べたギョーザの数は4000個どころじゃないと思うが」などのコメントが寄せられた。

また、「700人ちょっとで4000個のギョーザを食べたくらいで、よくギネス申請したな」「中国東北地方では単に統計を取っていないだけ」「こういう挑戦は、中国では誰もカウントしていないだけだと思う」「こんなギネス記録にどんな意味があるのか尋ねたい」「ギネス記録ってどんどんつまらなくなっている気がする」など、記録の意義に対する疑問の声も多かった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国が広場ダンスでギネス記録!でも中国ネットから祝福の声はなし=「実質的な意味が何もない」「技術的な要素がない」「文化大革命の遺留物だ」

21日、中国メディアの中国新聞網は、中国の6都市合計3万人以上が一斉に広場ダンスを踊ってギネス記録を更新したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は広場ダンス。

Record China
2016年5月23日 19時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング