キムタクもGACKTも桐谷美玲も白鵬も!日本のスターがこぞって中国人にメッセージ

Record China    2019年2月5日(火) 22時0分

拡大

5日、中国版ツイッターを始める日本のタレントや有名人が増えているが、旧正月を迎え、中国人に向けた新年のあいさつの書き込みが多く見られた。

2019年2月5日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を始める日本のタレントや有名人が増えているが、旧正月(春節)を迎え、中国人に向けた新年のあいさつの書き込みが多く見られた。

旧暦の大みそかにあたる4日、北京の日本大使館は微博に安倍首相による春節のビデオメッセージを掲載した。安倍首相は「大家過年好(皆さん良いお年を)」と中国語であいさつし、2018年が日中関係において重要な1年となり、日中首相による相互訪問を実現させ、両国が正常な関係に戻ったことをアピールした。

微博の頻繁な更新でファンを喜ばせている木村拓哉は旧正月の5日、中国語で「皆さん、亥年おめでとう!拓哉」とツイート、掲載から7時間余りで3700件以上のコメントがついている。

GACKTやZOZOの前澤友作社長は中国語の動画メッセージ、横綱の白鵬は日本語の動画メッセージをそれぞれアップしたほか、桐谷美玲は中国語と英語で「明けましておめでとう」と書き込んでいる。(翻訳・編集/藤井)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携