鳩山元首相の南京訪問、「政治ショーか」「日本政界と関係ない」など意見さまざま―中国版ツイッター

Record China    2013年1月17日(木) 14時22分

拡大

17日午前、訪中している鳩山由紀夫元首相が、南京大虐殺記念館を訪問した。これについて、媒体各紙がこぞって記事を報じる中、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトにも、一般からの反応が殺到している。さまざまな角度から意見が出ているようだ。

(1 / 4 枚)

2013年1月17日午前、訪中している鳩山由紀夫元首相が、南京大虐殺記念館を訪問した。中国各メディアの報道では、鳩山元首相は16日夜に夫人を伴って南京入り。この日は漆黒で身を包み、厳粛な面持ちで館内を参観。犠牲者らの写真の前で両手を合わせて黙とうし、参観後には「友愛和平」と書をしたためた。

その他の写真

これについて、媒体各紙がこぞって記事を報じる中、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトにも、一般からの反応が殺到している。さまざまな角度から意見が出ているようだ。

「また政治ショーかよ!」

「謝罪は行動を伴うべきもの。今回の鳩山の行動は、日本の過去の侵略や虐殺に対する悔悟を示している」

「本心ではどう思っているのだろうか。誰にもわからないね」

「誰もが心の中では罪悪を感じていても、首相在任中はそれを隠し通すしかないのだろう」

「鳩山、ひざまづけよ」

「これではまだまだだ。安倍が土下座するまでは」

「鳩山と安倍は同じ政党に属しているわけではないし、鳩山は日本の政界とはすでに一切の関係がない身分だよ」

「鳩山は間違いなく理想主義者。友愛政治に友愛外交を主張し、靖国参拝を批判し、日本の戦争責任を積極的に反省しようとした。そして、首相在任時は右翼の強烈な批判を浴びた。しかしながら、日本に1人でもこのような政治家がいて、首相にまでのぼりつめたということに、多少の安堵を覚える」

「ああ、彼が帰国した後のことが心配だね」 (翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携