安倍首相がキャッシュレスでの買い物を初体験、中国ネット「かわいい」「中国は10年先行ってる」

Record China    2019年2月4日(月) 20時30分

拡大

3日、東京品川区の商店街を訪れた安倍晋三首相がキャッシュレス決済を初体験したとのニュースに、キャッシュレス化が目覚ましい中国のネットユーザーが反応を示している。写真は戸越銀座商店街。

2019年2月3日、東京品川区の商店街を訪れた安倍晋三首相がキャッシュレス決済を初体験したとのニュースに、キャッシュレス化が目覚ましい中国のネットユーザーが反応を示している。

報道によると、安倍首相は2日、戸越銀座商店街でキャッシュレス決済の普及状況を視察し、自身も電子マネーやQRコードによる決済サービスで刺し身や花束を買い求めた。10月の消費税率引き上げで、景気対策として実施するキャッシュレス決済でのポイント還元制度をアピールするのが目的で、支払いを終えた首相は「初めてだったのでちょっと緊張しましたけども本当に簡単に買えましたね」などとコメントした。

これに対し、中国のネットユーザーからは「この分野で中国は少なくとも10年先を行っている」「顔認証決済を試したら仰天するかも」「日本全国に早く普及するといいね」「中国でぜひ体験を」というコメントや、「世の中のことを初めて知ったというこの様子が好き」「安倍首相、かわいい」などの感想が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携