Record China

ヘッドライン:

「南京大虐殺」生存者の馬月華さん死去―仏メディア

配信日時:2019年2月3日(日) 11時50分
拡大
2日、仏RFIの中国語版サイトは、「南京大虐殺」生存者の馬月華さんが1日未明に92歳で死去したことを報じた。写真は中国江蘇省にある「南京大虐殺記念館」。

2019年2月2日、仏RFIの中国語版サイトは、中国江蘇省にある侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)のウェイボー公式アカウントが1日、「南京大虐殺」生存者の馬月華(マー・ユエホア)さんが同日未明に92歳で死去したと発表したことを伝えた。

RFIは、南京大虐殺の生存者数について、「同記念館は16年、名簿に載っている生存者は108人になったと発表した。昨年12月には、18年に20人の生存者が死去したと発表している」とし、「生存者はすでに100人に満たない」と伝えた。

また、南京大虐殺の犠牲者数については、「1947年の極東国際軍事裁判と南京軍事法廷は、犠牲者数が20万人を超えるとした。だが日本の学者の間では犠牲者数は2万人から20万人までと大きな開きがあり、中には南京大虐殺の存在を否定する人さえいる」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング