Record China

ヘッドライン:

<サッカー>日本代表の「ある行動」を海外ユーザーが絶賛!=中国ネット「文句のつけようがない」「だから日本人は差別されない」

配信日時:2019年2月4日(月) 11時40分
拡大
サッカーのアジアカップでカタールに敗れて準優勝に終わった日本代表のある行動が、海外のネットユーザーから絶賛された。写真は日本対カタールの試合前。

サッカーのアジアカップでカタールに敗れて準優勝に終わった日本代表のある行動が、海外のネットユーザーから絶賛された。

アラブ首長国連邦(UAE)で開催された同大会は1日に決勝戦が行われ、日本はカタールに1—3で敗れて優勝を逃した。しかし、同大会のツイッター公式アカウントが2日、きれいに整頓された日本代表のロッカールームの写真を添え、「ドレッシングルームにはごみ一つなく、英語とアラビア語、日本語でありがとうのメッセージが書かれていた(拍手)」と報告すると、海外のユーザーから絶賛の声が相次いだ。

「日本の選手とサポーターは素晴らしいマナーで世界中の人々の尊敬を勝ち取った」「日本の選手たちが大好きだ。U16(16歳以下)の選手たちがマレーシアに来た時も、マレーシアサポーターに拍手とお辞儀をしてくれた。本当に礼儀正しい」といった声が並び、同アカウントの投稿には6万以上の「いいね」が寄せられた。

中国でも、スポーツメディアの網易体育や映像メディアの梨視頻などがこれを取り上げており、中国のネットユーザーからは「日本人は何でも徹底してやるから素晴らしい」「これには敬服すると言うしかない」「だから日本人というのは恐ろしいんだ」「この素養は確かに文句のつけようがない」「試合には負けたが、人としては勝利した」「日本人は世界で最も素養の高い黄色人種。いかなる反論も受け付けません」「こんな代表チームがあれば、自分も誇りに思う」など、称賛の声が寄せられた。

また、「だから日本人は欧米で差別されたり排除されることがないんだ」という声や、「他者からの尊重を勝ち取るには口だけではなく、日々の積み重ねが大事」という意見も。

この他、「中国代表がロッカールームに残していくのは痰?」「サッカーの技術にしろ、素養にしろ、中国人はいつになったらこうなるのか」など、中国と比較する声も上がった。(北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<サッカー>中国は日本に学べない、なぜなら「民族性」がまるで違うから―中国メディア

中国のスポーツメディア・網易体育は29日、サッカーのアジアカップで中国が0—3で敗れたイランを相手に、日本が3—0で勝利したことについて「中国サッカーは日本に学ぶことはできない」と題するコラム記事を掲載した。写真は中国VSイラン。

Record China
2019年1月30日 21時50分
続きを読む

ランキング