Record China

ヘッドライン:

藤田観光が「インバウンド誘客目的」に広州に中国第2の拠点を開設、その他

配信日時:2019年2月2日(土) 10時20分
拡大
藤田観光はインバウンド誘客を目的に、広州市(写真)に拠点を開設する。科研製薬は爪白癬治療剤の中国におけるライセンス契約を締結。大和財託は中国人向け不動産投資サービスを開始。また、インバウンド対策に役立つ「中国女子図鑑」が1日に同時リリースされた。

藤田観光はインバウンド誘客を目的に、広東省広州市に中国2カ所目の拠点を開設する。科研製薬は、爪白癬治療剤「クレナフィン」の中国におけるライセンス契約締結した。大和財託は中国人顧客向け関西圏の不動産投資サービスを開始。また、インバウンド対策にタイムリーに活用できる「中国女子図鑑」の1~3号が1日に同時リリースされた。

●藤田観光、中国からのインバウンド誘客を目的に、上海に次ぎ広州にも拠点開設

藤田観光は、中国からのインバウンド誘客の拠点を広東省広州市に設ける。2012年に上海に開設した藤田(上海)商務諮詢に次ぐ、中国2カ所目の拠点。同社が2019年2月1日付で発表した。開設は4月1日の予定。

●科研製薬、爪白癬治療剤の中国でのライセンス契約を天津市の米国合弁企業と締結

科研製薬は1日、TIPR-HUYA Advancing Innovative Medicines(本社・天津市、AIM)とこのたび、爪白癬治療剤「クレナフィン」の中国における独占的ライセンス実施許諾および供給契約を締結したと発表した。AIMは天津薬物研究院と米国の HUYA Bioscience International(HUYA)の合弁会社。

契約締結により、科研製薬は AIM に中国における本剤の独占的な開発および販売の権利を供与した。科研製薬は権利供与の対価として、AIM から契約一時金、マイルストンおよび販売額に応じたロイヤリティを受領する。

●中国人顧客向け関西圏の不動産投資サービスを開始、背景に問い合わせ増など―大和財託

大和財託(本社・大阪市)は1日、中国人顧客を対象とする関西圏の1棟新築・中古のアパート・マンションを専門とする不動産投資サービスを2月に開始すると発表した。

同社は収益不動産を活用した資産運用プラットフォーム事業を手掛けてきた。日本在住の中国人顧客に対する物件販売・賃貸管理の実績も積み重ねてきたが、顧客からの問合わせ数増加といった状況があり、中国語対応および公式サイト開設等体制を整備し、不動産投資コンサルティングから関西圏の1棟収益不動産の販売と賃貸管理までのワンストップサービスとして提供する。まずは原則として、日本在住の中国人を顧客対象とする。

●「中国女子図鑑」を毎月リリース、インバウンドに直接関係する流行の急速変化を知る

「中国女子図鑑」(1号~3号)が1日に同時リリースされた。消費が旺盛な訪日中国人女性の7割以上を占める20代・30代の「ライフスタイル」に注目し、急速に変化する流行や嗜好の「データランキング」を、毎月4つのカテゴリー(コスメ、買い物、旅行、アプリ)で発表、さらに多種多様なジャンルから、彼女たちが夢中となっているものを「話題ランキング」として毎月2本紹介する。

内容は、「コスメ部門」で中国人女子にとって自らの魅力を引き出たもの欠かせないメーク術である「アイシャドウ」について、「買い物部門」では中国で盛んになりつつある「ペットビジネス(ペット医療、ペットのためのSPAなど)」など。

有料ダウンロードによる販売。企画協力をするUSPジャパンによると、「中国女子図鑑」の内容を知ることで中国人女性のライフスタイルや嗜好が分かり、インバウンド対策にタイムリーに活用できる。(編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

新日鉄住金エンジニアリング、競合の中国企業破り河南省の製鉄会社から脱硫脱硝設備を受注、その他

新日鉄住金エンジニアリングは舞鋼中加鋼鉄から脱硫脱硝設備を受注した。中国企業が競合したが、性能や実績に対する評価に加えてコスト競争力の強化も奏功して受注に成功。写真は建設にあたって舞鋼中加鋼鉄が製品を納品した、中国大陸と香港、マカオを結ぶ港珠澳大橋。

Record China
2019年1月31日 7時50分
続きを読む

リコーが中国スタートアップ企業に出資、再生可能エネルギー分野で協業強化、その他

リコーは再生エネルギー発電施設の管理や保守にに有効な技術を持つ中国のスタートアップ企業、北京中科利豊科技に出資し、協業を強化する。両社はこれまでも協力を強化してきた。写真は2018年3月に行った、合同実験室設立などについての合意書締結セレモニー。

Record China
2019年1月29日 8時40分
続きを読む

ランキング