Record China

ヘッドライン:

春節で海外旅行ラッシュ、中国観光当局がマナー遵守など呼び掛け

配信日時:2019年1月30日(水) 23時50分
拡大
中国観光当局は24日、春節(旧正月。今年は2月5日)連休を利用して海外を訪れる人に向けた「注意喚起」を公式ウェブサイトに掲載した。

中国の今年の春節連休は2月4―10日までの7日間。当局は「多くの人が海外旅行を計画している」とした上で、安全意識の向上、マナー遵守、理性的な消費などを呼び掛けた。

日本では、不正ルートで処理された「国際免許」をネット購入した中国人が自動車を運転し、警察に無免許運転で逮捕される問題が起きており、当局は国際免許について「正規のルートで手続きするように」と指摘。近年、中国人観光客には「よりディープな体験」を求める傾向が見られるが、これについても「やみくもに刺激を求めることのないように」と促した。マナーに関してはごみのポイ捨てや公共スペースでの喫煙、落書き行為などを挙げ、「渡航先の法律を守り、現地の宗教、習慣を尊重すること。出国した中国人は一人ひとりが『中国の名刺』。この名刺を輝かせよう」と訴えた。(提供/Bridge・編集/Yamaguchi)
※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

2018年の訪日外国人の中で最もマナーが悪かったのは中国人?日本メディア報道に「これは反論できない」「認めざるを得ない」―中国ネット

1日、頭条新聞は日本メディアが2018年の訪日外国人の中でも中国人のマナーが特に悪かったとする番組を放送したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は皇居の外国人観光客。

Record China
2019年1月3日 20時50分
続きを読む

店内での放屁やつまようじでの歯の掃除はご遠慮ください…ドイツのアパレルショップが中国語で「8大禁止事項」掲出し炎上―中国紙

8日、ドイツのアパレルブランドのあるショップが、中国人観光客向けに中国語とドイツ語で「店内でのげっぷや放屁はご遠慮ください」などと書かれた「8大禁止事項」を掲示したとして、現地の中国系市民から「侮辱的だ」などと不満の声が上がっているという。資料写真。

Record China
2019年1月8日 12時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング