【募集中】韓国語社内スタッフ

中国が日本を超えて世界一の天然ガス輸入国に―中国メディア

配信日時:2019年1月29日(火) 14時30分
中国が日本を超えて世界一の天然ガス輸入国に―中国メディア
画像ID  1063263
29日、中国産業経済信息網は、中国が日本を超えて世界一の天然ガス輸入国になったと伝えた。資料写真。
2019年1月29日、中国産業経済信息網は、中国が日本を超えて世界一の天然ガス輸入国になったと伝えた。

記事は、「中国で『石炭からガスへ』転換する工程が展開するにつれ、天然ガスの需要が激増しており、国内の生産量だけでは必要量に遠く及ばないため、その輸入量が大幅に増加している」と紹介。「17年の中国の液化天然ガス(LNG)の輸入量は韓国を超え、日本に次ぐ世界第2のLNG輸入国となった。18年には日本やドイツを超えて、世界最大の天然ガス輸入国になった」伝えた。

そして、安迅思(ICIS)の統計を紹介。これによると、18年の日本の輸入LNGは8293万トンで、中国は5376万トンだったといい、「これに加え、中央アジアやミャンマーからパイプラインを通して約510億立方メートルの天然ガスを輸入している」とした。また、「中国の海関総署が公表したデータによると、18年の中国の天然ガス輸入総量は9039万トンで、昨年比で31.9%増加した。パイプラインとLNG受入基地設備が整備されていくにつれ、中国の天然ガス輸入の規模は、さらに拡大する見込みだ」と伝えた。

さらに、「国際エネルギー機関(IEA)の18年天然ガス報告によると、大気汚染を減少させる政策のため、23年までに中国の天然ガス需要は60%増加することが見込まれる」とし、「17年から23年までの間に、世界全体の天然ガス消費増加分の37%を中国が占め、23年には中国の天然ガス供給のうち輸入の占める割合が39%から45%に上昇する見込みだ」とも伝えた。(翻訳・編集/山中)
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事