「インフル流行の日本に行っても大丈夫?」韓国で不安広がる

Record China    2019年1月31日(木) 12時50分

拡大

28日、韓国メディア・ニューシスによると、韓国では旧正月連休に海外旅行を計画している人の間で「インフルエンザが猛威を振るう日本に行っても問題はないのか」と不安が広がっているという。写真は浅草。

韓国では2月2日から旧正月連休に入るが、海外旅行を計画している人の間で「インフルエンザが猛威を振るう日本に行っても問題はないのか」と不安が広がっているという。28日、韓国メディア・ニューシスが伝えた。

記事によると、旅行会社関係者は「現在までに日本旅行のキャンセルはほとんど出ておらず、大きな影響は出ていない」としている。他の関係者も「計画段階でインフルエンザのために取りやめた人はいるかもしれないが、購入済みの旅行商品をキャンセルしたケースはほとんどない」「キャンセル料のことを考え、予防接種を受けて予定どおり行こうと考える顧客が多いようだ」と話しているという。

記事は疾病管理本部のコメントを引用し「日本で流行しているインフルエンザは韓国内で受ける予防接種で予防が可能な型であり、万一感染しても軽い症状で済む」と説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「この連休はやめておけば?感染したら周りに迷惑だ」「こんなに注意喚起してるのに旅行をして病気になっても税金で治療してほしくない」「行って感染した人には医療保険を適用してやるな」という意見が上がっている一方、「旅行をするのは自由でしょ。どうして非難されなきゃいけない?」「PM2.5が多い韓国のほうが問題だ」「日本のインフルエンザ患者が200万人というと怖い気がするけど、韓国でインフルエンザがはやれば年間100万人は感染する。日本は人口が1億を超えるんだから、200万人ならましなほうだ。韓国メディアが大げさに言ってるだけ」「すでに連休の成田行き航空券は完売。誰よりも日本を愛する民族、韓国人」などという声も多く寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携