Record China

ヘッドライン:

須崎市の観光大使「ちぃたん」が解任される=中国ネットでも話題に「教育を重視する日本の姿勢には敬服する」

配信日時:2019年1月27日(日) 21時30分
拡大
26日、新京報は、高知県須崎市の観光大使を務めてきた「ちぃたん☆」が解任されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年1月26日、新京報は、高知県須崎市の観光大使を務めてきた「ちぃたん☆」が解任されたと伝えた。

記事は、日本には3000以上のゆるキャラがいることを紹介。ゆるキャラの「ちぃたん☆」について、「過激な動画で大量のフォロワーを集め、再生回数は8億回を超える人気となっているが、動物保護団体からは動画が『自虐的』との批判の声が出たほか、親からは子どもがまねをする恐れがあり危険だとの苦情が出ていた」と伝えた。そして、「このため、『ちぃたん☆』は観光大使を解任された」とも伝えた。

記事では、本物のカワウソの「ちぃたん☆」と、ゆるキャラの「ちぃたん☆」を混同して伝えているが、観光大使を解任されたのは本物のコツメカワウソの「ちぃたん☆」で、ゆるキャラの「ちぃたん☆」は「自称観光大使」だったと日本メディアは伝えている。しかし、日本のネット上では、ゆるキャラの「ちぃたん☆」の過激動画が解任の理由ではないかとの声が出ている。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本は子どもの保護という面が素晴らしい。少しでも危険なものはきっぱりとやめることができる」「歴史問題は別として、教育を重視する日本の姿勢には敬服する」など、解任したことを称賛するコメントが多く寄せられた。

また「ハハハ!これはかわいいと思うけどなあ」「自分のしたことで失業してしまったゆるキャラ」「解任されて良かったと思う。もっと自由に動ける」などの意見や、「日本には3000以上のゆるキャラがいるのか。ちょっと多すぎだろう」「ゆるキャラが多いということは、日本人の心がむなしいことを示している。人と人との間に心のよりどころがないからだ」との指摘もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人が日本のゆるキャラに投票、選ばれたのは大人気のくまモンではなく…―華字紙

28日、華字紙・日本新華僑報によると、中国の大手旅行会社などがこのほど東京・大手町で実施した中国人対象の「日本のゆるキャラコンテスト」で、群馬県の「ぐんまちゃん」が1位となった。中国でも大人気のくまモンではなかった。写真はくまモン。

Record China
2017年9月29日 10時0分
続きを読む

“悲劇の地”のはずの軍艦島のゆるキャラがおちゃめ過ぎ!?韓国紙が懸念=韓国ネットも「むごい」「韓国をどれだけなめてるんだ?」と批判

2日、世界文化遺産に登録されている長崎・端島(軍艦島)をPRするためこのほど誕生したゆるキャラ「軍艦島のガンショーくん」に、韓国から冷たい視線が注がれている。写真は軍艦島。

Record China
2017年8月2日 20時20分
続きを読む

ランキング