Record China

ヘッドライン:

中国では収入の低い人ほどテレビを見る時間が長いとの調査結果=中国ネットからは反論多数

配信日時:2019年1月27日(日) 20時30分
拡大
2019年1月25日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、収入の低い人ほどテレビを見る時間が長いとの調査結果が出たことを伝えた。

記事は、25日の国家統計局の発表を紹介。「2018年全国時間利用調査によると、収入の低い人ほどテレビを見る時間が長く、低収入グループの1日平均テレビ視聴時間は1時間50分だった。一方、高収入グループでは1日平均20分を読書の時間にあてており、高収入グループの21%の人が読書の習慣があると回答。低収入グループでは読書の習慣がある人はわずか6.6%にすぎなかった」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「収入が低いほど時間を持て余す。暇だとテレビを見る。テレビが最もお金のかからない娯楽だからだ」「本当に厳しい時代になったな。テレビを見るだけで貧しいと言われてしまう」「収入の低い人ほどスマホを見るという結果じゃなくてよかった」などのコメントが寄せられた。

また、「本当に貧しい人はテレビを見る時間もないけどね」「この統計には問題があるだろう。今はみんなパソコンやスマホを持っている。誰がテレビなんて見るんだ?」「私はテレビを見ないが、高収入ではない」「私は本を読むのが好きだが、低収入だ」などの反論も多かった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国国営テレビがまた羽生結弦を絶賛「その人格は輝かしい戦績に匹敵!」、中国ネット「本当に羽生を称賛するのがうまい」

かねてより、中国国営テレビなのにフィギュアスケートの日本人選手・羽生結弦のことが「好きすぎる」との声が出ている中国中央テレビが18日、またしても中国版ツイッターで羽生を絶賛。話題になっている。

Record china
2018年12月19日 22時20分
続きを読む

お母さんがテレビ中継を見ちゃダメと言うから…ロシアの国境越えてW杯見に行こうとした中国人―中国紙

22日付重慶時報によると、中国重慶市に住む男性がこのほど、サッカーのワールドカップ(W杯)をテレビで見るかどうかで母親と口論し、家出してロシアとの国境に近い黒竜江省をさまよっているところを保護された。写真はロシアW杯の広告。

Record china
2018年6月23日 20時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング