Record China

ヘッドライン:

韓国与党議員が日韓軍事協定の破棄を訴え「実効性乏しい」=ネットも賛成

配信日時:2019年1月24日(木) 17時50分
拡大
24日、韓国の与党「共に民主党」の宋永吉国会議員が自身のフェイスブックでGSOMIAの破棄を主張した。資料写真。

日本の哨戒機が韓国海軍の艦艇に威嚇飛行を行ったと韓国側が主張していることに関連して、韓国の与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員が、日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄を主張した。24日付で韓国・聯合ニュースが伝えた。

記事によると、宋議員は同日、自身のフェイスブックに「昨年12月20日から始まった日本の哨戒機関連問題は時が経つにつれ佳境に入っている。GSOMIAは全くの無用」と指摘する文章を投稿した。

宋議員は「1カ月以上続いている日本の哨戒機関連問題はGSOMIAに基づき、日本の哨戒機が照射を受けたというレーダーの探知日時、方位、周波数、電磁波の特性などを軍事秘密に指定し、当該内容を韓国政府に共有すれば簡単に論議を終わらせることができる」との考えを示し、「それなのになぜ日本は資料を共有しないのだろうか。GSOMIAの実効性が根本的に疑われる状況」と疑問を呈した。

また、「GSOMIAは締結過程も運用過程も問題だらけな上、哨戒機問題での日本の強引な主張で、限界が目に見えてきた。日本の『普通の国になる』という野望を助ける以外に、この条約をわざわざ維持しなければならない理由が何なのかわからない」とつづった。

最後に「昨年、通算3回目の南北首脳会談と初の米朝首脳会談が行われ、朝鮮半島の情勢は大きく変わった。『高度化している北朝鮮の核とミサイル脅威の対応について、日韓間で軍事情報を共有し協力する必要性が増大する』という理由で締結したGSOMIAは、当然再検討するべきだ」とし、「GSOMIA破棄について、国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官と外交安保担当者の決断を迫る」と締めた。

これを受け、韓国のネット上では「GSOMIA破棄を支持する」「宋永吉議員の言葉は正しい」という声が多く上がっている。

その他、「GSOMIAは日本のための協定で、実際韓国にとっては良いことが1つもない」という声や、「今日本がしている行為は、敵対国にする行為だ」「安倍政権が韓国をどう見ているのか、今回の事件で明確になった」など、日本を批判するコメントも見られた。(翻訳・編集/仲野)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

テキトーすぎ?韓国軍に実戦配備されるミサイル、検証実験の内容に疑問の声

5日、韓国・KBSによると、韓国軍は現在、海軍艦艇に搭載する新型艦対空ミサイルを開発中だ。しかし、同ミサイルが軍の設定基準を満たしていないにもかかわらず合格判定を受け、実戦配備計画まで進められていることが分かったという。資料写真。

Record China
2018年11月6日 23時50分
続きを読む

乗組員の7割が“逃げ出す”韓国軍潜水艦の過酷な環境=韓国ネット「これじゃ国を守れない」「韓国で最も重要な任務をしてくれているのに」

3日、北朝鮮による軍事的挑発に対抗し韓国で原子力潜水艦の導入必要性を訴える声が高まっているが、韓国・KBSによると、韓国海軍では熟練した潜水艦の乗組員を多数育成することが困難な状況にあるという。資料写真。

Record China
2017年10月8日 8時20分
続きを読む

「韓国軍によるベトナム民間人虐殺を謝罪しよう!」韓国の政党・市民団体が訴え=韓国ネット「なぜ自ら許しを請う?」「日本から謝罪を受けるため…」

28日、韓国メディアによると、韓国の政党と市民団体が、「1960年代のベトナム戦争時に韓国軍がベトナムの民間人を虐殺した事実を認め、謝罪しなければならない」と主張した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月29日 17時20分
続きを読む

韓国軍幹部ら、米軍の最新ヘリの装備を踏みつけ記念撮影し物議=「これが韓国人のレベル」「こんな状態で日本と軍事情報協定を?」―韓国ネット

16日、韓国メディアによると、米韓合同軍事演習のために釜山を訪れた米軍が一般市民と韓国軍兵士を対象に航空母艦の公開イベントを行った際、韓国陸軍の幹部らが航空母艦にあった米国の最新型ヘリに登って記念写真を撮り、米軍から制止を受けていたことが分かった。

Record China
2016年11月16日 20時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング