韓国の昨年の携帯電話輸出額、16年前水準に落ち込む、中国向け急減―中国メディア

配信日時:2019年1月22日(火) 6時0分
韓国の昨年の携帯電話輸出額、16年前水準に落ち込む、中国向け急減
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21日、中国メディアの観察者網は、「韓国の昨年の携帯電話輸出額、16年前水準に落ち込む、中国向け急減」とする記事を掲載した。資料写真。
2019年1月21日、中国メディアの観察者網は、「韓国の昨年の携帯電話輸出額、16年前水準に落ち込む、中国向け急減」とする記事を掲載した。

記事は「韓国・聯合ニュースの20日付報道によると、韓国の昨年の携帯電話輸出額は146億1000万ドル(約1兆6000億円)で、前年を23.2%下回り、16年前の水準にまで落ち込んだことが、韓国科学技術情報通信部などがこの日発表した統計から分かった」と伝えた。

続けて「報道によると、韓国の携帯電話輸出額は、1996年の4億7000万ドルから2002年の100億ドルに急増した。2008年には334億4000万ドルとなり、半導体輸出額(327億9000万ドル)を超え、一躍、輸出の主力製品になった。だが2017年は200億ドルに届かず、2018年にはさらに150億ドルを下回る水準まで落ち込んだ」と伝えた。

さらに「国・地域別に見ると、中国(香港を含む)向け輸出額は前年比37%減の43億ドル(約4700億円)、米国向けが同10%減の50億5000万ドル(約5500億円)だった」と伝えた。

そして、「携帯電話輸出額が減少したのは、世界のスマートフォン市場の成長が鈍化した上、海外生産と部品の現地調達が増加したためとみられる。韓国メーカーのスマートフォン海外生産の割合は、2010年の15.9%から2011年の56.5%に急騰した後、2017年は90%だった。昨年第1四半期のスマートフォンの国内生産の割合は9%に過ぎなかった」「海外市場で韓国の携帯電話のシェアも下がった。韓国メーカーのスマートフォンのシェア(出荷台数ベース)は、2017年の23.3%から昨年第3四半期の20.3%に下がった。これはファーウェイやシャオミ、OPPO、vivoなどの中国メーカーが中・低価格製品だけでなく高価格製品を投入し世界のスマホ市場での競争が激化したためとみられる。サムスンとLGが昨年前半に投入した新製品のGalaxy S9とG7 ThinQ、後半に投入したGalaxy Note9とV40 ThinQのパフォーマンスは悪くなかった。だが世界的な競争で反転は実現できなかった」「業界関係者は、今年も中国メーカーの攻勢が予想されることから韓国メーカーの見通しは明るくないとの見通しを示している」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)
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