香港の街に溢れる新年の干支・豚

フライメディア    2019年1月21日(月) 20時0分

拡大

2019年の干支は日本では猪。しかしここ中華圏では豚となる。旧正月まで後わずかとなった当地香港では、例年通り香港の街中が新年を祝う紅色や金色に染まってきている。そしてその色彩の中心にあるのは干支である豚。

(1 / 9 枚)

2019年の干支は日本では猪。しかしここ中華圏では豚となる。旧正月まで後わずかとなった当地香港では、例年通り香港の街中が新年を祝う紅色や金色に染まってきている。そしてその色彩の中心にあるのは干支である豚。ブログでは何回かに分けて香港の旧正月の様子をお伝えしようと思うが、まず今回は街中に溢れてる干支の豚をご覧頂きたい。

その他の写真

香港の人の生活を支えるスーパーでは、この時期になると新年用コーナーが設けられる。年賀として配る箱入りの菓子や、親戚が集まった時に出される大袋入りの菓子などが山積みとなって売られている。そしてこの時期は日用品もおめでたい柄のものが出回り、縁起の良いものが大好きな人々に好まれる。干支の豚だらけのティッシュボックスの色使いは、春らしいピンクやめでたい金色で、派手である。

文具屋やおもちゃ屋で売られている正月飾りも豚だらけだが、どの豚も愛嬌がありとても可愛らしい。ショップやレストラン、ホテルやマンションの入り口も飾りもので真っ赤になる。ウエスタン風のスイーツ屋も、例外なく干支の赤い豚が飾られる。豪華絢爛なホテルの入り口。よく見ると、2019年の数字のところに豚がいる。

この時期にしか買うことができない貴重な限定品も多数出回る。こちらは郵便局で売られている干支の切手。様々な豚の切手があったが、特にこちらのものは金一色。金運アップ間違い無しといった所だろうか。

ほかに地下鉄MTRの記念乗車券もある。ショッピングセンターでも豚がお出迎え。可愛らしい豚で、皆に大歓迎されている。一年で一番香港が活気付く旧正月まで、約3週間。更に盛り上がっていく香港の様子をまたお届けしていきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「香港の街に溢れる新年の干支・豚 」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携