Record China

ヘッドライン:

<サッカー>中国が逆転で8強入り!ファンは歓喜も、メディアはバッサリ

配信日時:2019年1月21日(月) 11時20分
拡大
UAEで開催中のサッカーのアジアカップ決勝トーナメント1回戦で、中国がタイに2―1で逆転勝利しベスト8進出。戦前は悲観的な見方が広がった反動からか、ファンは大いに沸いている。

アラブ首長国連邦(UAE)で開催中のサッカーのアジアカップ決勝トーナメント1回戦で、中国がタイに2―1で逆転勝利しベスト8進出。戦前は悲観的な見方が広がった反動からか、ファンは大いに沸いている。

20日に行われた試合は、タイが31分にスパチャイのゴールで先制。前半はこのまま折り返すも、後半に入り66分、中国は右サイドの崩しから途中出場の肖智(シャオ・ジー)がヘディングシュート。GKにはじかれたところを自ら押し込んで同点に追いつく。さらに3分後、エースの●林(ガオ・リン、●は「告」におおざと)が自ら獲得したPKを沈めて逆転に成功。その後、タイの反撃を受けるもGK顔駿凌(イエン・ジュンリン)のスーパーセーブなどでしのぎ切り、中国が2004年大会以来となるベスト8進出を決めた。

中国ではここ数年、サッカー熱が高まる一方、ふがいない戦いを続けていた男子代表には厳しい声が浴びせられていた。今大会の前にも、世代交代が進まず、いまだに38歳の鄭智(ジョン・ジー)らに頼らざるを得ない現状を嘆き、悲観的な予想が大勢を占めていた。しかし、予選では第2節まで韓国を上回り首位に立つなど奮闘。過去に1―5で敗れたタイにも勝利しベスト8進出を決めたことで、ファンの見方にも変化が出始めている。

中国中央テレビのスポーツチャンネル(CCTV5)の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントには、「あきらめなかった選手たちに感謝。リッピの神采配(交代選手がゴールを奪った)に感謝。中国すごいぞ!!」「(中国代表が)落ちぶれても応援し続けたサポーターにも感謝だ」「肖智のゴールで形勢が逆転した。彼は国民のヒーローだ!!」「実力やメンタルにまだ問題はあるけど、勝つのはやっぱりうれしい!!」といった声が続々と寄せられた。

一方で、メディアからは厳しい指摘も。中国国営の新華社は21日、「中国代表は基本的な任務を達成した、ただそれだけ」と題する記事を掲載。「中国は前半、絶対的主力が3人も不在のタイに何もできず。攻撃は徒労に終わり、守備では相変わらず低レベルのミスが見られた」などとし、「アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝し、世界レベルの外国人助っ人を呼び、選手のサラリーは驚くほど高額になり、大金がサッカーに投資された。だが、われわれの代表は依然として活力がないままだ」と断じた。また、次の対戦国が優勝候補筆頭の強豪イランであることについて、「高い確率で敗退する」としている。

中国とイランの試合は24日にムハンマド・ビン・ザーイド・スタジアムで行われる。日本が21日のサウジアラビア戦、24日のベトナム戦に勝利した場合、中国対イランの勝者と準決勝で対戦する。(北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング