Record China

ヘッドライン:

<サッカー>アジア杯、中国はどこまで勝ち上がれる?アンケートの結果は…

配信日時:2019年1月18日(金) 20時20分
拡大
中国中央テレビのスポーツチャンネル(CCTV5)の微博(ウェイボー)アカウントは18日、サッカーアジアカップでベスト16進出を果たした中国代表について、どこまで勝ち進めるかを問うアンケート調査を実施した。写真は中国代表。

中国中央テレビのスポーツチャンネル(CCTV5)の微博(ウェイボー)アカウントは18日、サッカーアジアカップでベスト16進出を果たした中国代表について、どこまで勝ち進めるかを問うアンケート調査を実施した。

同大会のグループCを韓国に次いで2位で突破した中国は、ベスト8をかけた決勝トーナメント1回戦でタイと戦う。同アカウントは、20日に行われるこの試合に勝利すれば、イランや日本といったアジアトップクラスの強豪と戦うことになるとしたうえで、ネットユーザーに今大会の中国代表がどこまで勝ち進めるかを尋ねている。

同アカウントは、今大会決勝トーナメントのドロー表をあわせて掲載。そこにはなぜか1回戦でタイに2‐1と勝利すると、準々決勝では0‐0のPK戦の末イランに勝ち、準決勝では武磊(ウー・レイ)が2得点を挙げて2‐1で日本に勝利するという「青写真」まで記載されていた。

アンケートには、日本時間18日午後4時現在で約1300人が回答しており、「ベスト8進出」が55%を超える得票率を獲得して最も多くなっている。次に多いのはタイに敗れてのベスト16止まりで約17%、以下、優勝が約12%、決勝進出が約8%、ベスト4進出が約7%となっている。

中国のネットユーザーは「君たち、いろいろ考えすぎだよ。次のタイ戦に勝ったところで任務完了だ」「タイに勝てればそれでOKだ」「こっそり聞くが、中国はタイに勝てるのか?」「タイには勝てると思うが、次のイランは厳しそう」といった声が多い中、期待からか皮肉からか「いやいや優勝だよ優勝」などという声も見られた。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング