ベトナム高速鉄道計画が再浮上、「日本が注目」との報道に中国ネットの受け止めは?

配信日時:2019年1月18日(金) 6時30分
ベトナム高速鉄道計画が再浮上、日本が注目=中国ネットの受け止めは?
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16日、ベトナムの高速鉄道計画が再浮上し、日本が注目しているとする報道に、中国のネットユーザーはどのような反応を見せているのだろうか。写真はホーチミン市内。
2019年1月16日、中国メディアの観察者網は、「ベトナムの高速鉄道計画が再浮上し、日本が注目している」とする記事を掲載した。

記事は、日本経済新聞の中国語版サイトの報道を引用。「ベトナムは以前、新幹線方式を採用し2035年に全線開業する『南北高速鉄道』を計画していた。だが総事業費が莫大(ばくだい)なため国会で関連法案が否決された。現在、この計画が再浮上している。総事業費は6兆5000億円規模になり、全長約1560キロメートルのハノイ―ホーチミン間の開業は2045年になる予定だ。日本政府関係者は『これまでベトナム政府と緊密に連携しており、実現につなげたい』としている」などと報じた。

この話題について、中国のネットユーザーからは「なぜ中国の技術を必要としない?」「入札はまだ。中国はベトナムにとって最大の輸出先であり最大の観光客源だ。中国の技術が必要ないなら勝手にすればいい」などの声が上がっていた。

また、全線開業予定が2045年であることについて、「その頃、海岸線はまだ現在と同じか?」「中国は時速600キロの超高速リニア開発を進め、2025年ごろの商業化を目指しいるという。中国と日本の高速リニア競争はもう始まっている」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

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  • nya***** | (2019/04/28 15:35)

    中国のはドイツが捨てていった奴を使うんでしょ? 地震で揺れたら干渉して大事故になるぞ。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • ato***** | (2019/01/18 19:06)

    >なぜ中国の技術を必要としない? 高速鉄道のプレゼンで『新幹線の半分のコスト運営できる』と中国が説明したとおりなら、ベトナムも欲しがったかもしれない。しかしその説明が〈誇大〉であることは、すでに輸入した国で計画中止が相次いでいることから明らかである。人件費を除けば新幹線とコストが変わらない中国高速鉄道を欲しがる国はいないだろう。
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