Record China

ヘッドライン:

<サッカー>中韓戦でも疑惑の判定?PKめぐり「中国メディアが言いがかり」と韓国メディア

配信日時:2019年1月17日(木) 12時50分
拡大
16日に行われたAFCアジアカップ2019グループC第3節の韓国対中国戦をめぐり、両国のメディアが論争を繰り広げている。

2019年1月16日に行われたAFCアジアカップ2019グループC第3節の韓国対中国戦をめぐり、両国のメディアが論争を繰り広げている。

同日の試合で韓国は中国に2‐0で勝利し、グループ首位通過を決めた。韓国は前半13分にソン・フンミンが倒され、PKを獲得。これをファン・ウィジョが決め、先制に成功した。

しかし一部の中国メディアは、このソン・フンミンのPKを問題視し「スローモーションで見ると審判の判定は論争の余地がある」と指摘しているという。これに対し韓国メディアのスポーツ東亜は「中国メディアのこじつけに近い」と反論。OSENも「中国メディアの言いがかり」とし、「引き分け以上で1位通過が決まる状況だった中国は完敗し、屈辱を味わった」と説明。さらに「中国はこれまで、韓国と対戦するたびに荒いプレーをしてきた。ソン・フンミンがPKを得た状況でも、DF石柯はソン・フンミンの足を狙って攻撃した」などと主張している。

これについて、韓国のネットユーザーからも「誰が見てもPKだった」「中国はイエローカードをいくつもらったと思っている?」「首から血を流すファン・ウィジョの姿を見てもそんなことが言えるのか?」「中国から退場選手が出なかったことが不思議なくらい」「試合を見ている間中、勝敗より選手の負傷の心配をしていた」など不満の声が多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<サッカー>リッピ監督「韓国のスタメン見て負けると分かった」=中国ネット「見る前から分かってた」

17日、中国メディアの新浪体育は、サッカー中国代表のリッピ監督が、韓国との試合後の記者会見で、試合前に発表された韓国のスターティングメンバーを見た段階で負けることが分かっていたとする趣旨の発言をしたと報じた。写真はリッピ監督。

Record China
2019年1月17日 9時50分
続きを読む

BTSメンバーの放った一言に日本のファン凍り付く=韓国ネット「笑える!」「心臓止まったかも」

15日、韓国・インサイトが、ナゴヤドームで13日に行われた韓流アイドル「防弾少年団(BTS)」のコンサートについて「メンバーのある一言が一瞬で場の空気を凍らせた」と報じ、韓国のネット上で話題となっている。写真はジミン。

Record China
2019年1月16日 16時40分
続きを読む

ランキング