「日韓の差はどれくらい縮まった?」の質問に、韓国ネットの回答は?

配信日時:2019年1月19日(土) 16時20分
「日韓の差はどれくらい縮まった?」の質問に、韓国ネットの回答は?
画像ID  1059516
韓国のインターネット掲示板に15日、「質問:ブランド価値で韓国と日本の差は大きい?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。資料写真。
韓国のインターネット掲示板に2019年1月15日、「質問:ブランド価値で韓国と日本の差は大きい?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。

スレッド主は「世界の基準でみると、KOREA VS JAPANのブランド価値は日本が上だと思うけど、その差は現在どのくらいなのか気になる」とし、「大分差が縮まってほぼ追いついたというのは韓国人の願いでしかないのかな?」とつづった。

質問を受け、ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられた。

「まだまだでしょ。経済のサイズも違うし」「そもそも比較できる?」「かなり差がある。日本は他のアジア諸国とは異なる高級かつ唯一の国というブランドイメージを構築するため、数十年間さまざまな分野に投資してきた」「ブランド価値の差は国内総生産(GDP)の差の二乗と考えたらいいだろう。1980~90年代の初めには10倍差があったから、(ブランド価値は)約100倍の差。2018年のGDPは2~3倍差があったから、今でも(ブランド価値は)4~9倍差があるとみたらいい」「韓国が1だとしたら、日本は2.5くらい」「同価格のmade in koreaとmade in japan。あなたなら日本を選ぶでしょ?」など「大きな差がある」と考えるユーザーが多いようだ。

ただ「今はまだ差が大きいけど、だんだん小さくなってきてる」「電子製品は大分追いついたけど、他の分野はまだかな」「全世界の放送コンテンツ輸出額の順位は米国1位、英国2位、韓国3位、日本4位(アニメ含む)で、日本は『2020年までに韓国に追いつくのが目標』と発表してる」と韓国のブランド価値に肯定的なコメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)
【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 仙田 ***** | (2019/02/18 01:30)

    日本よりも輸出額が多いのがご自慢のコンテンツも日本のパクりが多く、自動車も中身はほとんど日本の三菱製だったり、エンジンが三菱のコピー品だったり、スマホが爆発したりするレベル、日本も油断は出来ないが日本やヨーロッパ諸国と同じ土俵で比較出来るレベルではない
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 心配性***** | (2019/01/21 07:02)

    本当にどこかと比較するのが好きですね。そして自分たちが上か下かを常に気にしてる。古臭い儒教精神が抜けきれないね。昔の両班じゃないんだから上になったら下の者を見下せるような時代じゃないんですよ。日本と比較して日本より上だと大騒ぎして日本を見下したいんでしょうけど下衆な精神としか思えませんね。あ~やだやだ。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • hoo***** | (2019/01/19 19:12)

    基本^^日本のお蔭で成長した事を無視して居る内は近づけもしないのだ。^^
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事