Record China

ヘッドライン:

米アナリスト予想、中国で今後数カ月内にiPhone XR「大幅値下げ」―中国メディア

配信日時:2019年1月15日(火) 13時30分
拡大
15日、中国メディアの新浪科技は、米投資銀行のアナリストがこのほど「中国で今後数カ月内にiPhone XRが大幅値下げする」と予想していることを伝えた。写真は中国のアップルストア。

2019年1月15日、中国メディアの新浪科技は、米投資銀行のアナリストがこのほど「中国で今後数カ月内にiPhone XRが大幅値下げする」と予想していることを伝えた。

記事によると、この予想は、WedbushのアナリストDaniel Ives氏が14日に発表したリポートで述べたもので、同氏は「アップルは中国でiPhoneの価格を引き下げることができるし、引き下げるべきだ」との見方を示した上で、今後数カ月でXRの大幅な値下げが予想されると指摘。「アップルは中国で『コードレッド』に直面している。XRと今後の新モデルの適切な価格戦略が重要になるだろう」とした。

同氏は、アップルが中国でiPhoneを値下げすべき理由として、まず「中国のスマートフォン市場の激烈な競争」を挙げ、「ファーウェイ(華為技術)とシャオミ(小米)による低価格競争に対し、アップルは今後数四半期でiPhoneの既存ユーザーを失うことがないようにする必要がある」とした。

もう一つの理由として「アップルがサービス収入の伸びに全面的なメリットをもたらすためには、顧客が最終的にiPhoneを所有する必要がある」とし、「値下げはアップルにとってスマートで必要な戦略だ。これは同社のサービスが今後10年間成長を続ける上での前提でもある」と指摘したという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

アップルは中国の消費者から「非公式なボイコット」を受けている―米メディア

10日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、アップルは中国の消費者から「非公式なボイコット」を受けている可能性があり、iPhoneの売り上げはその影響を受けているとする見方が一部のアナリストから出ていると伝えた。写真は中国国内のアップルストア。

Record China
2019年1月11日 7時40分
続きを読む

ランキング