強まる反中国網、米国の警戒網を見極めるべき―香港メディア

Record China    2012年12月28日(金) 10時50分

拡大

26日、香港メディアはこのほど、中国は米国との正面衝突を避けるべきだと指摘した。写真は11月、北京米国センターで行われた米大統領選イベント。

(1 / 8 枚)

2012年12月26日、環球時報(電子版)によると、香港のアジア・タイムズ・オンラインは22日、「中国は米国の警戒ラインを探っている」と題した記事を掲載した。

その他の写真

一部の国は米国の後押しを得て中国との間で領土紛争を起こし、米国は中国の利権を脅かすとともに朝鮮半島や南シナ海での勢力を広げようとしているとしているほか、日中間の領土争いにも米国は加わろうとしている。「こうした状況を欧米諸国のメディアは『強硬な姿勢を取る中国が地域の緊張を高めている』と誤った内容を伝えている」と記事は指摘している。

米ニューヨーカー誌は「米国と異なり中国には世界に提示できるものは何一つない」とし、「欧米が機会を与えなければ中国には国際的な首脳会議に出席する権利すらない」と指摘する記事を掲載しているが、米オバマ大統領の対中国政策もこうしたものであり、中国を拒絶する姿勢を取ることを欧米諸国が決定したとしている。

そうした中、中国が取るべき対応は米国との正面衝突を避け、米国が日本などの同盟国を立てて構築する対中国ラインを見極めるとともに、そのウイークポイントを見つけ出し、同盟国から崩していくべきだと記事は指摘している。(翻訳・編集/岡田)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携