サンタはなぜ楽器を吹く? 中国のクリスマス“8つの不思議”―米紙

Record China    2012年12月26日(水) 22時56分

拡大

24日、米ワシントン・ポスト紙は「外国人の目に映る中国のクリスマス」と題する記事を掲載し、8つの「不思議な点」と指摘した。写真は中国のクリスマス。

(1 / 8 枚)

2012年12月24日、米ワシントン・ポスト紙は「外国人の目に映る中国のクリスマス」と題する記事を掲載し、8つの「不思議な点」と指摘した。環球時報(電子版)が伝えた。以下はその内容。

その他の写真

(1)中国のクリスマスは、まるでバレンタインデーのようだ。人々は家で家族と過ごすのではなく、外出して友人と会ったりするのを好む。

(2)中国のキリスト教信者は、西洋式にクリスマスを祝わない。宗教的な意味が薄い。

(3)中国ではクリスマスが争いの種になる。一部の民族主義者は、クリスマスを外国の帝国主義者が利用する道具とみなしている。

(4)クリスマスのプレゼントとして、リンゴがよく使われる。中国語でリンゴの発音は「平安」と似ており、縁起がよいとされている。

(5)サンタを手伝う妖精が、サンタの友人か姉妹と勘違いされている。

(6)中国でサンタはいつもサキソフォンを吹いている。中国のサンタはたいてい楽器を演奏しているが、なぜか理由は分からない。

(7)一部の中国メディアによると、米国人は中国のおかげでクリスマスを祝える。中国製品がなければ、クリスマスを祝うことはできないからだ。(※プレゼントやオーナメントなどを指しているのか)

(8)中国政府がキリスト教に対して過敏なのは、19世紀にキリスト教徒の洪秀全が太平天国の乱を起こしたからだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携