2019年、中国では「ブタ」年? 年男、年女は赤い下着が必須!!

フライメディア    2019年1月16日(水) 9時20分

拡大

日本では、まだまだお正月気分が抜けていない人も多いと思うが、中国では、これから新年を迎える。

(1 / 6 枚)

日本では、まだまだお正月気分が抜けていない人も多いと思うが、中国では、これから新年を迎える。なぜかというと、中国の新年は、春節(チュンジエ/旧正月)を祝うからだ。春節は、日付が毎年変わり、今年でいうと、2月5日(火)が旧暦の1月1日になるので、2月4日がいわゆる「大晦日」にあたる。

その他の写真

このため、中国では、今が師走にあたり、間もなく年越し準備のピークがやってくる。年末は、大掃除をし、お正月飾りや年越し食品など買い出しの準備に追われ、お年玉を用意するなど、日本とさほど変わりはない。毎年話題になる帰省ラッシュも、すでに始まっていて、ピークは1月中旬から下旬になる。

今回、紹介するお正月にちなんだ話題は、「干支(えと)」。日本はご存知の通り、「亥(イノシシ)」年を迎えたが、同じ十二支でも、中国では、この“イノシシ”だけが日本とちがい、“ブタ”で、2019年は“ブタ”年になる。中国語で「猪」と書くのだが、意味は“ブタ”である。

このため、街中が“ブタ”でいっぱい!どこを見ても“ブタ”、“ブタ”、“ブタ”の飾りで、食品にも“ブタ”をモチーフにしたものが、ところせましと並んでいる。

おなじみのスターバックスの干支グッズももちろん、“ブタ”であふれている。ピンクのかわいいブタをデザインしたタンブラーなど、おめでたい干支タンブラーを毎年楽しみにしているマニアも多い。特に、“ブタ”グッズは、日本の“イノシシ”グッズと違うので、日本人観光客がお土産として購入する姿もよくみかける。

ただ、イノシシ年の日本人からすると、中国で「干支(えと)は?」と聞かれ、“イノシシ”ではなく、「ブタです」と答えるのは、何とも表現しがたい気分だろう。

そして、中国では“年男、年女”は、不幸や災難を防ぐために赤い下着を身につける習慣があるので、赤い下着や靴下が店頭の特設コーナーなどで販売されている。

中国では年男、年女という表現はないのだが、「本命年(ベンミンニエン)」と言い、縁起があまり良くない年(日本の厄年のようなもの)にあたるため、こうして赤いものを身につけ、邪気を払うことが必要と言われている。

干支や年男、年女の運気など解釈がそれぞれ違うところもあるが、その国の文化や風習を身近に感じることのできる話題でもある。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「2019年中国はブタ年」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携