中国のハイクオリティーな女性たち、夫を見つけるために学歴や収入を偽る―英紙

Record China    2019年1月12日(土) 20時30分

拡大

9日、英紙タイムズ(電子版)はこのほど、「高学歴で高給取りの中国人女性は、結婚の可能性を高めるために卒業証書と給与明細を隠している」と報じた。資料写真。

中国メディアの参考消息網は2019年1月9日、英紙タイムズ(電子版)はがのほど、「高学歴で高給取りの中国人女性は、結婚の可能性を高めるために卒業証書と給与明細を隠している」と報じた。

記事によると、中国では夫はより良い教育を受け、妻以上の収入を得るべきであるという強い伝統がある。ある結婚仲介業者は北京青年報の取材に対し、「学歴を修士から学士に変更した女性は、結婚希望者からより多くの電話を受ける」「ある女性は実際は3倍の収入があるにもかかわらず、月収1万元(約15万8000円)と記載している」などと話しているという。

記事は「中国では男性の数が女性より数千万人も多いと報告されているが、都市に暮らす女性はふさわしいパートナーを見つけるのが難しいと感じているようだ」と論じ、北京で47年間も結婚仲介に携わってきた関係者の話として「夫を見つけることができない人のほとんどが『ハイクオリティー』な女性だ」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携